山歩きとバイク旅 -17ページ目

山歩きとバイク旅

山歩きとバイクツーリングがメインです。

2025/11/07

海と鮭釣りを見に、軽トラで富山県朝日町の「小川」に行ってきました。

 

年休が余っているため、7日(金)に年休を取りました。取ったはいいけどなにしましょ?とりあえず農作業でもなんて考えていたんですが、週初めに同僚から「6,7日で小川に鮭釣りに行く」という話を聞いていたことを思い出し、軽トラキャンプのテストを兼て様子見に行ってみることにしました。

 

木曜日の帰宅後、軽トラに「テント」「テントマット」「寝袋」その他を積み込み、20時半頃に家を出ました。

 

事前にグーグルマップで目的地周辺を調べたところ、寂れた感じ(ごめんなさい)の「海浜公園」にちょうどよいスペースがあることがわかりました。

 

R18を長野市まで行き、R19から白馬、糸魚川といつものルートで目的地まで。夜間で車も少なくていつもならマイペースで快適になんですけど、いかんせん軽トラでは制限速度+10kmくらいがやっとです。午前2時頃に海浜公園駐車場に到着しました。

 

ここなら誰にも迷惑かけることはありませんし、人目も気にせずに済みます。

 

駐車場には照明はありませんでしたが、月明かりとポータブルLED照明で問題なくテントは設営できました。時間も時間なので、寝袋を広げて即「おやすみなさい」

 

 

 

テント泊は山で何度も経験がありますので、場所が「軽トラの荷台」になっただけでなにがどうということはありませんが、山と違って床面が平なだけ快適に過ごせました。山のテン場は大なり小なり岩や石があって「まっ平」はほぼありません。

 

軽トラでの長距離移動も「乗用車のほうが快適」というだけで、特に問題は感じませんでした。しいてあげれば燃料タンクが小さいため、今回だと途中で1回給油する必要があったというくらいですね。

 

 

鮭釣りは10時からなので、8号線を黒部市まで行って「道の駅 kokoくろべ」で時間を潰し、海沿いを走って小川まで戻ってきました。

 

鮭が遡上するわりには小さい川です。鮭釣りは事前申し込みで人数制限があるそうで、この日の釣り人はこれで全員です。

 

遡上してくる鮭が見たかったんですけど、2時間見ていて一匹も見つけられませんでした。

 

地元の人が入れ代わり立ち代わり釣りの様子を見に来ていました。話を伺ったところ「4年前までは遡上していく鮭が何匹も見られたが、ここ数年はほとんど目にしない」そうです。

 

この水深でこの川幅ですので、いれば見落とすことはあまりないと思うんですけど・・・

 

鮭は一日で10匹程度は釣れているらしいですし、漁協の捕獲機でも捕獲できているようですので「いることはいる」んですが、絶対数が少なすぎて、それこそ目を凝らして水面を見つめていて「数時間に一匹」見れるか見れないかくらいなんでしょうね。

 

 

同僚が鮭を掛けました。「やった!」と思ったんですけど、残念ながら逃げられてしまいました。

 

2時間見ていて2人が一匹ずつ掛けましたが、いずれも逃げられてしまいました。その後、この同僚から「釣れたよ」と連絡があり、大きな鮭と撮った写真が送られてきました。

 

昼まで釣りを見て帰路に付きました。帰りは上越市まで行って上越市からR18です。帰宅したのは19時くらい。燃費はトータルで21km/Lでした。

 

しかし、鮭が見られなかったのがなんとも悔しいです。もう確実に見ようと思ったら北海道に行くしかないんでしょうか?