もったいない | 塗装とは心を映す鏡です

塗装とは心を映す鏡です

https://instagram.com/genbakakumei_official

お疲れ様です‼️



梅雨・・・


梅雨・・・


梅雨‼️


嫌な季節ですか?

俺は嫌です!

だって俺の天辺が湿気で


こうなるんだもん‼️


え⁉️

関係ない⁉️

いやいや関係ある‼️・・・よね

あって欲しい🤭

あったら良いな🥺


と久しぶりに頭頂部を見て思った肥田でした。

皆様髪の毛はあるうちに遊びましょう‼️





最近思うことが色々あるんですが、まとめ方が下手くそなんで支離滅裂な所もあります。

最後まで読んでいただけたら幸いです。




まずは

伝え方

に関して私の思ってることを書いていきたいと思います。

伝え方といっても相手にどう伝わるとかでなくその前段階、


話すタイミングですかね


今質問しても良いのかな?

なんて言おうかな?

そもそもどうやって話しかけようかな🥺


て言う人がいると思います。


コミュニケーションは最初の一歩が難しいところがあると思います。


例えば現場に向かう車内で何を話せば良いのか?

なんか気まずいな😵


と思ったことないですか?


私はあります。

今の私を見てるとそんなことないように思われますが、昔はそんな感じでした。

でも自分のいるところで逃れられないことなんで勇気を出してこう言いましょう‼️


なんか気まずくないですか?

もしくは

なんか静かですね🙁

とか

素直にその時おもったことをそのまま言葉にしましょう!

別に趣味の話でも良いです♪

え⁉️

相手の気持ち❓

大丈夫👌

大抵相手も大体同じこと考えてるから‼️

逆に相手は話しかけてくれてありがとうとも思っているかもしれない

それにここで大事なのは自分から話しかけることなんで、

自分が今何を思っているか相手に言うだけで場の雰囲気がガラリと変わるので


別にいいや大したこと考えてないから、静かでも😒


と思ったそこのあなた‼️


もったいない‼️


その一歩の先には新しくて楽しい世界が広がってるよ❤️


そんな感じの私の思う伝え方



そして次は

成長

自分の思いをどうやってわかってもらえるか?

伝え方を知れば伝わり方も考えていくことになると思います。

間違って伝わったら嫌だからやっぱいいや🤮


もったいない😵


ことわざにもある

井の中の蛙🐸大海を知らず🌊


その先が凪なのか嵐なのかは誰にも分からない😵

大事なのはそこで自分がどう思うかどうか‼️


でも今まで自分ができない事に挑戦して成功した時、ものすごくおもしろくないですか?

少年時代あるいは少女時代必ずあったはず。

新しい事に挑戦➡︎成功して喜んだ自分‼️周りも一緒に喜んでくれたあの日


これは大人になっても同じです‼️

オリンピック選手が金メダルを取って号泣して喜ぶ😭

ブサイクですか?恥ずかしそうですか?

美しくないですか?


それは私たちも一緒


金メダルを取る=目標


目標を達成=大喜び


同じです。

物事の大きさなんかは二の次

目標を立てて達成して喜ぶ事はオリンピック選手でも私たちでも同じなんです。


これがどうみんなに伝わっているか分からないですが良いんです。

自分の思いを言葉にして言う事で今回のやり方では伝わらないと分かった・・・


ほら、一歩前進した😚


ダメだと理解して次につながる糧にする


それが大事これが成長



最後に

何でもかんでも白と黒に分けた世界は面白くないと私は思ってます。


人間ほど感情が豊かで不確定要素を持っている生物を私は知らない🤔

知っていたら教えてください。


だから人と話す時は白黒を考えて聞くことをやめてみる。


面白いですよ🤣


なぜ⁉️

分からないですか?

私もわからない笑笑


と言うのは冗談で

人間は不確定要素の塊ですが保守的な所も多いですよね?

変化を嫌って自分の中であれこれ線引きをすると思います。


それってもったいなくないですか?


だってその先に面白いことがあるかもしれないのに・・・


私は漫画をよく読みます📚

読んでいる時は楽しいです。

続きが読みたくなります。

でも今回以上に面白くなかったら嫌だからもう読まないでおこう‼️


とはならないですよね?

そこに白黒はないですよね?


と言うことは誰かと話す時や関わる時も同じで今回はたまたま面白くない回だっただけで次は面白いかも知れない。

と言う気持ちが私は生まれます。


それに面白いところだけを何回も読み返してもいつかは飽きてしまいません?

例えば昔の自慢話ばっかする叔父さんとかも最初は面白いけど同じことばかり話されて飽きてくるなぁと



昔好きだったけど今はこっちの方が興味がある。

昔は嫌いだったけど今は面白いと思う。

私の好きな漫画もそんな時は多々あります。

でも次は面白いことに期待してその漫画を読み続けます。


これは人間が常に気持ちが揺れ動く生き物だからこそ持てる考えなのかなと思います。

人間関係も漫画と同じ部分はいっぱいあると思います。


違う部分があるとしたら自分が変わることで周りも変わり、いつかは面白いことをいっぱい作ることができると言う事です。


いつかと言うのは不確定ではありますが、面白くなる可能性は100%です。


人間は飽きる生き物だから次々変わる周りに自分も変わらないと大変だと思います。


自分だけが変わらなかったらいつか一人ぼっちになってしまうと思います。


私は寂しがり屋なので自分を変えたかった。

その結果寂しがり屋なのは変わらないですが、今も周りに恵まれて寂しくない日々を送れてます。


そんな日々に感謝しながら今回のブログを終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとございます。





インスタも配信してます


ヤネカベ【現場革命】のことがちょっと気になったら、Instagramでも見られます。


これからまた徐々にコンテンツ配信行っていきますので、こちらもぜひご覧ください。


よろしくお願い致します爆笑