仕事の隙間の話 | 塗装とは心を映す鏡です

塗装とは心を映す鏡です

https://instagram.com/genbakakumei_official

初めまして、そしてブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は現場革命チーム板金班 辻が筆を取らせていただきました。

ここに来て数ヶ月、モノの見え方も変わってきたような気がします。

今回は表題の通り、施工などのメインではない部分のお話を、私の視点で少し。


 紙→データ

板金班では、シーガードという部材を使用して施工することがあります。

一つの屋根で100〜の数を使用していくものですが、その使用状況をこれまでスケジュール帳にメモすることで確認していました。

ですがこのやり方、

  • 数値の修正が面倒
  • 共有しにくい
  • 計算ミスが有り得る
などなど、紙ゆえの弊害がありました。

それをこうしてみました。


スプレッドシートに、スケジュール帳で管理していたのと同様の表を作り、そこにデータを移しました。


どの店舗のどのお客様の家で、どの色をどれくらいの面積に使ったか。

この情報があれば、あとは関数で自動的に使った枚数を計算し、それを参考に発注するタイミングを考える、というものです。

そのまま紙からデータにしただけの簡単なスプレッドシートですが、それでも手書きするよりは遥かに楽になるはずです。


 隙間を削ること

施工や材料の加工、材料の発注などの仕事の中で、この在庫管理もまた仕事のうちです。

しかし他の仕事のための、いわば間に挟まる「隙間」にあるものとも言えます。

何もかもクラウド上のデータにすることが良いとは限りませんが、こうして隙間を楽にできれば、その余裕を他に振り向けられるはずです。

材料加工の時間にしてもいい、スケジュールの検討をしてもいい、何ならその日は早く帰って体を休めてもいい。


注力すべき他の仕事のために、楽に済ませられる仕事はそうしていく。

今できているのは先程の表だけですが、他の「隙間」も、もう少し、詰めていくことができたら。

それもまた職人の仕事としてアリなのかなと思った次第でした。


 現場革命 in Instagram


Instagramでも、現場革命チームの情報を発信しています。


作業中の写真など、様々なコンテンツを用意していきます。


どうぞよろしくお願いします。