職人になろう | 塗装とは心を映す鏡です

塗装とは心を映す鏡です

https://instagram.com/genbakakumei_official

外装職人が届ける真剣ブログ


現場革命ブログをご覧頂きありがとうございます!


石田、もとい、石Pですグラサン (竹屋さん命名)

屋根工事を経て、今月から塗装現場メインで動いています。



(リアル現場猫遭遇ニコ)



職人が物書きだって、別にいいじゃない♪


しばらく止まってしまっていたブログですが、先日チームで話し合って、順序も改めて再びやっていくこととなりました!


1〜2日おきの更新頻度になるかと思いますが、これまで以上に内容充実させていきますので、皆さまよろしくお願い致しますウインク



さて、今回お話ししたいテーマは...タイトルの通り




職人になろう


という事です。


え、いや俺、けっこう前から職人やってるし!なろうって何だよ!ざけんな!んな甘くねえぞ!


というそこの貴方も。


なんとなく、職人の世界に入り込んだそこの貴方も。


未だ、これから職人と出逢う、初めましての貴方も。



この世界、住宅リフォーム業は未知数です。



同じ業種の工務店・会社さんと言ったら世の中に溢れんばかりの数。


どこもそんなに変わらないんでしょ?


未経験からでも誰でもできるような仕事でしょ?



私はそうは思いません。


「代えのきくもの」ではありたくないし、実際、生き残れません。


だからこそ、職人になろう。その心は。




現場を大切に


現場に入って早2年半、まだまだ若僧?ですが、


自分より若いメンバーもいっぱい入って続けているので、そろそろみんなをリードすることも視野に入れつつ...


やっている間に気づいたことと、変わらず大切にしていきたいこと。



施工するおうちが違えば劣化度合いも違う、リフォームの工法は同じだとしても、毎度毎度気を配るポイントは変わります。


施主様が違えば、もちろん、マニュアルのような対応ではなく、その度に大事なことを考えてお話しさせていただきます。


一緒に現場に入るメンバーも都度変わるので、内でのコミュニケーションを図ることも欠かせません。



職人として求められることは、技術も心も一緒に含めた「対応力」「どこまで気を配れるか」


これに尽きると思います。



ツイてないな〜今日は機嫌が悪いんだあ、アレやっべぇ〜最悪だわ〜


この仕事3Kそろってるっしょ? ...


...ノイズに振り回されることなかれ。


ただ先を見据えて動くのみです。


先日の会議のテーマでもあった、「プロ」として。




みんな主役!


現場革命チーム創設からの、職人を育てたいという想い。


始めは誰もが未経験のこと、ああでもない、こうでもないと模索して......


私自身以前はWEB業界、それがひょんなことから、職人になろうと決め、今に至ります。


営業から職人を希望して来てくれたメンバーもいれば、情報システム部からやってきたメンバー、そして、今年は新卒で入ってくれたメンバーも!




(祝!タカ職長!)



少し前からシーガード現場を取りまとめ納めてくれていたタカ、先日の会議で職長辞令照れ


おめでとう!


こうしてみんな主役として立っていけるのも、今このチームだからこそのことと思います。



主役か脇役か...といえば、


住宅業界というのも、かつては新築の市場だったものが昨今ではリフォーム事業に手堅いニーズがあります。

テレワーク化に伴う戸建て需要の高まりもあると聞きます。


そういう話なら、私たちは紛れもなく主役といえるでしょうニヤリ


...現場に立っているという意味を込めたら、主演、といったほうがより的確でしょうか?



良い舞台、作っていきましょう。




本日はこの辺りで、また次回!


現場革命の、職人の声、いろんな角度からお届けしていきます。


今後とも、どうぞお楽しみに爆笑




インスタも配信してます


ヤネカベ【現場革命】のことがちょっと気になったら、Instagramでも見られます。


これからまた徐々にコンテンツ配信行っていきますので、こちらもぜひご覧ください。


よろしくお願い致します爆笑