恩師・・・ | 塗装とは心を映す鏡です

塗装とは心を映す鏡です

https://instagram.com/genbakakumei_official



現場革命ブログをご覧頂きましてありがとうございます!

土屋です!( ̄▽ ̄)
最近は急に天候が崩れたりする為、現場での作業の方は段取りに頭を抱えてるんではないでしょうか?

現場革命も工程表とにらめっこしながら、優良施工につとめております(^^)

先日、協力会社の社長さん達とお食事会がありました。

熱い気持ちの皆さんに触れ、更に熱い気持ちにさせて頂きました(^^)

みやび工芸のかなさんの熱い気持ちがビシビシ伝わり、

己一さんの親方としての寛大さや、

内野社長には暖かく深いお言葉を頂き、

中島社長にも叱咤激励して頂きました(^-^)

こんな私みたいな若造に真剣に言葉を投げかけてくれる人が果たして日本中に何人いるのか。

この様な方々とご縁する事なんて、

普通に生きていたら難しいですが、

目の前にすると、言葉の一つ一つを噛み締めて吸収しないと、もったいないので深く心に刻みました(^-^)

私の悪いところは自分で考えて、行動しすぎるところもあり、

我見に陥り失敗する事がたまにあります。

嫁にもよく言われますが、

所謂勘違い野郎です。


この様なお食事会で、様々な人柄や考え方に触れ、改めて原点に帰りました(^^)

中でも佐久間さんは私の恩人でもあります。

6年近く前の話ですが、

土屋塗装として独立をする数日前に、

決まっていた仕事が急遽なくなり、始まる前から途方に暮れていた私を

三ヶ月ほど佐久間さんの現場に呼んでくださり、使ってもらいました。

親方としてのノウハウや技術を教わったり、

たまに仕事内容も1人で十分でも、

呼んでくださり、私に手間代を払ったら絶対に赤字なのに呼んでくれて、

お金をもらうのが申し訳なくなるくらい、助けて頂きました。

自分の生活も辛い筈なのに、明るく振る舞い、

家族のことまで気に掛けてくれて、

『お母ちゃん(嫁)泣かしたら口聞かないからな』
なんてよく言われました(^^;;

盆休みの前には手間代とは別に寸志をくれたり、

成田さんを紹介して頂いて仕事を繋げてくれたり、

私の当時の従業員たち(何もできない)にも対等に手間代をくれたり、


他にも請負の仕事を分けて頂いたり、

取引先を紹介してくれたりと、

感謝しても、し切れない恩があります。

あの時期に佐久間さんがいなければ、私は今の場所にはいなかったかも知れませんし、

もしかしたらペンキ屋じゃなくなっていたかもしれません。

記憶力の乏しい私も、あの時期の事は鮮明に覚えております。


今でも佐久間さんを前にすると何も言えなくなるほどの感謝の気持ちが沸き起こります。


そして何故だか佐久間さんを前にすると

今の自分の小ささを感じてその場を離れてしまうくらいです(^^;;

いつか2人で飲みにでも行った時に感謝の言葉を伝えたいです。

今伝えればイイじゃんと思うかもしれませんが、

まだまだあの人とまともに話せるレベルにもいないし、

本当に当時を思い出して何も喋れなくなるくらいの恩人なんです(^^;;

私も歳を重ねるごとにあの人みたいな大きい心の持ち主になりたいと常々思っております。

私の働くプロタイムズ総研に出会ったのも佐久間さんの紹介です。

沢山の尊敬する人達に出逢う事が出来ました。

佐久間さんの洞察力はズバ抜けてすごくて、昔から人や会社に対して、良いも悪いもハッキリ言う人ですが、

佐久間さんは『けんちゃんこの会社は凄いぞ』と会う度に言ってくれます。

だから、現場革命の使命を全うすることが私の責務でもあると深く心に刻んでおります。

原点に帰る事を教えてくれたのは佐久間さんです。
photo:01



私の人生をかけて、塗装業界の負のスパイラルを変えることで、真面目に頑張る親方達を支える存在になれたら、本望です。


私の人生の原点にいる恩師に

恩返しする為には、毎日を無駄にせず姿で返していきます(^-^)




それでは、皆さんまたお逢いしましょう(^з^)-☆


屋根・外壁塗装
一級塗装技能士による施工
リフォーム全般は

プロタイムズ総研


http://www.protimes-souken.com/




不動産の売買
ウチコミ!
アルティメット総研
http://www.ultimate-souken.co.jp/

iPhoneからの投稿