今年も京王井の頭線東松原駅のあじさいライトアップを見に行ってきた。
ここ毎年行っていて今年で3度目になる。
今日の東京は午後から雨になり夜も降り続いていた。
あじさいには恵みの雨、さぞイキイキしていることであろう。

井の頭線沿線には26,000株を超えるあじさいが線路脇に植えられているという。
そのあじさいの見ごろに合わせ、東松原駅ではライトアップが行われる。
今年は6月2日から23日まで。

今日は雨が降っていたので電車で行った。
下高井戸から明大前で井の頭線に乗り換え一駅で東松原駅。
電車を降りてみると・・・・
あじさいがほとんど咲いていない。
イメージ 1

イメージ 2

一番端の方にかろうじてまとまって咲いているのがあるくらいであった。
イメージ 3

反対のホームには多くのあじさいは植えられてなくライトアップもされていないが、少しあじさいの花が見られた。
イメージ 4

私は、これはすでに花の時期が過ぎたものと思っていた。もう少し早く来ていればとの思いであった。
撮影を終えて帰る時、改札で駅員さんにきいてみた。
「あじさいはもう終わったのですか」
そうしたら駅員さんから意外な答えが。
「今年は全然ダメなんです。虫にやられてしまって。」
実は虫の害を受けていて、花が少ないのであった。
夜なのでよくはわからなかったが、よく観ると葉っぱが虫に食べられた形跡が。
イメージ 5

というわけで後から分かったことであったが、少しでも咲いているあじさいと電車の写真を撮影した。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

車体にもこんなシールが張られているものもある。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

ライトアップ期間中は井の頭線を走行する車両の一編成にヘッドマークが付けられる。
その電車がやってきた。
先頭車両。
イメージ 16

後ろの車輌。
イメージ 17
「東松原駅 あじさいライトアップ」とある。

今年は残念であったが、来年に期待しよう。