きれいな家がうらやましい



今日、他人の家の掃除をしました。

他人と言っても親戚ですが。


詳しいことは省きますが

少しの時間留守番をしまして

敷いてあったカーペットを移動させたら

下から細かいゴミが出てきたんです。


私が家主だったら、、、

留守中に掃除の行き届かない部分が見つかっても、見てみぬふりをしてほしい。


特に今回は、アポ無し成り行きで

お家に上がったので、散らかっていても

ゴミがあっても不思議じゃない。


留守中に掃除するなんて、

嫁の留守にチェックしに来る

姑みたいじゃないですか。


結局、他のメンバーの意向で

ゴミ掃除はしましたが、

プライドを傷つけることになるかもしれないから、掃除したことは黙っていようと思っていました。


でも、報告しちゃった人がいて、

どうしよう!気を悪くたかな?と

ドキドキしましたが、

家主は全然意に介さない様子で

「すいません、ゴミだらけだったでしょう?」

と言っておしまいだった。


代わりに掃除してくれてありがとう、

という気持ちが感じられました。


この人にとっては、他人に

家の中を見せるということは

それほどハードルが高いことではないのでしょう。

他人に心許してるな〜と感じました。


勇気を出して他人に助けてと言おう、

という風潮が感じられるこの頃です。

今回のようなプライベート空間の開放が

できるかどうかということも、

困った時にヘルプを出せるかどうかの

分かれ目?と感じたのでした。