ネコはやりたいことだけやる


何だか忙しさに息苦しい

課されたノルマじゃないけれど

あれもやらなきゃ、これもやらなければ、

12月だから大掃除しなきゃ、年賀状書かなきゃ、

毎月のルーティンの美容院、歯科検診、漢方薬局。

前から予定していた友人とランチ、旅行、

そして悪ボンチの世話……

楽しいはずのあれこれもちょっとしんどい。




今思い出すのは、ちょっと前にやっていた

NHKの連続ドラマ小説(再放送)、芋たこなんきん。

(面白かったー。録画残しておけば良かった)



健次郎さんが言ってた、

「夫婦に〜ねばならぬは野暮やで」


夫婦に限らず、何でも〜ネバナラヌは野暮ったい

時代ですよね。柔軟に、軽やかに、いろいろ手放して、本当に大事なことに集中したい。


とりあえず、1番手放したいのは年賀状かな。

勇気を出してポイっとしても何てことなかった

という未来がもう見えるよね。