加茂農林高校 青海祭 | higeoyajiのブログ

higeoyajiのブログ

子供の「バレーボールの追っかけ」や・・・
日常のズラズラを書き込んでみたいかと。。
おヒマな時にでも、寄ってみてください♪

先週の土曜日。。








私の母校


新潟県立加茂農林高等学校 文化祭「青海祭」







3年ほど前に、作らせて頂いた・・・看板。。




赤レンガの門。。







朝9時30分開場!




生徒玄関に学校の由来が・・・・











みなさん


早い方は、8時には並んでます!!








長い列の中に・・・・


上の子のJOC仲間、田中ご夫妻に遭遇!


        ・・・ひとしきり、懐かし話で盛り上がり・・・



下の子が、農林の3年生とか・・・・早いね~~!














あっと言う間に・・・・こんな激混み!!!!!!









先生・生徒みなさん!フル回転です~~~(*^。^*)




元気な声が飛び交ってます~







私は、白いシクラメンと観葉植物を購入。。









教室の展示





陶芸教室。。


地元の織田石屋さんの奥さんが購入しておりました・・・


「よく合うね~~」・・・と、奥さん。。


      ・・・さっきも違う所でお会いしたのでした~(*^_^*)



「毎回、買ってるんて~~」・・・と。。



50円とか300円で売ってます。。











食堂へ!








11時くらいに行き・・・・




塩ラーメンをいただき~~美味しく(*^。^*)





食堂で・・・・


    下の子のJrバレーボールの同級生に出会ったり・・・!(*^。^*)













食べ終わる頃には、混み合ってきました!










朝から、仕込んだんでしょうね~~みんな旨そうです!










外では、飲食ブースが賑わい~









地元なので知り合い多数!


・・・販売ラストの「ロールケーキ」をゲットとか・・・


マカロン買ったとか・・・・色々です~(*^。^*)







これは、パンとかお菓子の列です。。




手前の方みたいに・・・


みなさん、両手にいくつも袋ぶら下げてます(笑)














創立者の赤星校長先生の胸像








・・・からの






校門へと続く、植物園。








加茂市の銘木


「メタセコイヤ」









東郷平八郎氏


手植えの「コウヤマキ」






















今回・・・・・実は・・・・。。









このブログに・・・・・去年、この「青海祭」の事を書き込み・・・。













そこで


出会った、埼玉県の坂本さんが


わざわざ、ご当地まで来てくれました!








昨年も来たけれど、遅かったと云う事で・・・・


昨夜、12時過ぎに新潟市に到着


ビジネスホテル泊から、朝8時前の電車で加茂着!









初ご対面後


ご一緒に、ラーメンを頂いたり・・・と。。







お土産まで頂いたので・・・


私も地元で全国的に有名な「田辺のかりんとう」を購入!




帰りの電車時間待ちに・・・


駅前の「喫茶店ピノキオ」へ!




マスターにも、ご紹介!(*^。^*)


       ・・・・・楽しく談笑(*^_^*)










坂本さんは


あることが、きっかけで農林学校に興味を持ち!





それも、学校名入りビニール袋収集の道へ!


                ・・・・かなりマニアック!





情熱から・・・・





事前に学校へ打診!


・・・ケゲンな教頭先生でしたが・・・・


いざうかがってみると、坂本さん用に準備されてたようで・・・。





袋と学校パンフ、封筒・・・と。。


喜びと感謝の様子な、坂本さんなのでした~~







いただいたビニール袋!




もう、作らないとかでレアですね(*^。^*)







今回





非常にセンス良くて気に入ってたのが・・・


「ポスター」・・・!



新品をゲット!







いい感じのポスターです。。





















坂本さんのコレクションの一部を見せていただきました!






宮崎県!


鹿児島県!










熊本県!


・・・ここら辺は、学校に連絡して送って頂いているようです。。








北海道!












加茂駅まで、送り~





今回


鈍行列車の旅


埼玉から9時間掛ったとか・・・・





こんな「えちごツーデーパス」を利用!








「今度は冬の新潟へ来ます!」・・・・と







「来る時には、連絡してね~~~」・・・と。。






















次の日




メールにて戦利品の写真が送られてきました。。












楽しかったようで何よりでした・・・・。。

















22歳の好青年は、法学部とか・・・。。





こんな若者の居る、日本はナカナカ良いとこかもですね!(*^。^*)



































   ・・・楽しい数時間と・・・・




           久しぶりな母校の、ひと時なのでした。。(*^。^*)