17歳の夏、悪夢のような出来事から一転して、わらしべ長者になった僕でしたが、2代目の愛車「TZR50」を手なずけるには、なかなか往生しました。
なぜなら、50ccのくせに6速ミッション!!
今までリアブレーキだったはずのレバーが、今度はクラッチに!
それまで乗った事のあるギア付きと言えば、スーパーカブ位だったので、このクラッチの存在の意味が全く解らないわけです…。
納車までに数日あったので、友人から口頭でレクチャーを受けていたのですが、発進時のタイミングが上手く掴めず何度もエンスト&キンテキ、たまにケッチンを喰らうのでした。(泣)
しかし乗れるようになってくると、楽しいこと!楽しいこと!
あっという間に60キロに達し、ガクンとリミッターが利く。。。
当然、リミッターカット!
そして、140キロまで刻まれたメーターシールも購入しました。
もちろん楽しさは倍増!
スピードも倍増とまで行きませんが、引っ張れば3ケタ出ました。
やがて寒くなり小雪が舞い、バイクには乗れない季節に…。
その頃には自動車教習所に通ってました。
12月25日、普通自動車免許取得。
当時の感覚としては、「車に乗れないからバイクに乗る、車が在ればバイクは要らない」という感じだったので、春になってもTZRに乗る事は少なくなっていた。
かと言って、自分の車が在った訳ではなく、家のセダンを乗り回していた。
進学した僕は、通学用にスクーターへ乗り換える事を安易に実行に移し、TZRは下取りに出した。
中古の「スズキ・HI-UP-R」を手にし、さらにお釣りも7~8万返ってきた。

学生の夏休みは暇だった。
暇つぶしにバイトもしていたが、何か物足りない気がしていた…。
「車があっても…。バイクに乗りたい!」
「車は便利な乗り物だが、バイクほど楽しくないな…。」と気付いた。
そして再び教習所へ!中型二輪免許を目指した!
TZRでクラッチ操作にも慣れていたので、あっさり取得できました。(笑)
そして次に手に入れたのが、



’89 NSR250 でした!
考えられない程、速かったです。(汗)
6速まで入れる事は、ほとんどなかったです…。(笑)
しかも、物凄く安定していて、80キロが今までの30~40キロ位に感じました。
本当にホンダは、いいメーカーですね。
この頃までは、「速いバイク=いいバイク」だとばかり思ってました。(笑)