今日は休みだったのですが、パッととしない天気だったので、前々からやろうと思っていた、
・オイル交換
・オイルパン清掃
・カムカバープラグの交換
・オイルパン清掃
・カムカバープラグの交換
を実施しました。
オイルパンネタは、最近ブログで2件ありました。
・もう二度とやりたくないと「ゼットンさん」のブログに、
・眩しいほど輝いているオイルパンが「stom158さん」のブログに、
オイル交換ネタもありました。
・角Zに乗る双子の姉妹「twinsさん」のブログに、
皆さん、参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m
まず最初に、集合管を外すのですが、フレームに傷が付けないよう慎重に抜きます。
先日masaruさんから良い方法を教わったので、早速活用させて頂きました。
ありがとうございます。m(_ _)m
ではオイルを抜きます。

前回のオイル交換から、1000キロも走っていないのですが、思った以上にオイルは真っ黒け…。
お疲れちゃ~ん♪
と、心の中で労をねぎらう言葉を掛け、しばらく放置プレーです。(笑)
その間にちょっと遅めの朝食を済ませ、呼吸を整えオイルパンに取り掛かります。
ボルトを外し、マイナスドライバーでコジコジすると…、ベロリと外れました。

思ったよりキレイだと思いましたが、よ~く見ると細かい金属片の様な物がありました…。

「男たるや、細かい事は気にするな!」と自分に言い聞かせ、次のステップへ進みます。
せっかくなのでオイルポンプも取り外し、中のオイルを吐き出させ、パーツクリーナーで洗浄しました。

いよいよガスケット剥がしの始まりです。
添い寝状態で約2時間…、キレイになりました。
なんだか親密になれた気分です。(笑)

続編は、ヘッドカバーガスケット・カムカバープラグの交換、
そして!このオイルパンがどこまでキレイになるのかご期待下さい!!