イメージ 1

イメージ 2

僕が人生で初めてバイクを所有したのは、16歳の時でした。

正確には高校2年の春。

誕生日は10月なのですが、当時僕は雪が積もる地域に住んでいたので、ぐっと我慢して暖かい春を待っていました。

その間しっかり勉強していたので、学科試験には1発で合格できました!

もちろん学校の勉強もしっかりしてましたよ。(笑)

写真のバイクは、「ヤマハ チャンプRS」です。

新車ではなく新古でしたが、走行は1000キロ程度の極上車でした。

しかし、一番欲しかったのは、「スズキ アドレスチューン」

当時50ccスクーターの中では、出力トップの7.0馬力!しかもメットイン!!

まさにステイタス・シンボルでした。(笑)

チャンプRSは6.3馬力、メットインのスペースの位置にはガソリンタンクがありました…。

けど、同エンジンのJOGやBW’Sは6.0馬力。

チャンバー風マフラーのお陰で若干の高出力を誇ってました!

周りに黒いバイク(原チャリ)が多い中、シルバーのアメリカーナ仕様は一際目立ってました。(不人気でしたが…。)

ただ、あんなに拘っていた馬力は、並走すると対して変わらないんですよね。(笑)

まさに「どんぐりの背比べ」でした。

それでもアレは早いだとか真剣に話してたんですから、カワイイもんでした。(笑)

しかし!

高校3年の夏休みに盗難に遭ってしまい、わずか1年半しか乗ってやる事が出来ませんでした…。(泣)


ところが、どっこい!

犯人と共にチャンプRSを探し出したんです!!

(つづく)