本日も多くのお客様にご来店いただき

ありがとうございました😊

あるお客様は

社内の情報コニュミティー内に

色々な飲食店情報があり

その中に当店の情報が掲載されており

それを見てご来店されたお客様



ありがとうございまーす♪♪


他にも
以前からこられてた方も

リピーターとしてご来店

ありがとうございまーす♪♪


そんな小春日和の中


スーパーでお買い物

物価高の中


グロッサリー系

日常品などを見ていると、本当に価格が高い


マヨネーズが

足りなかったので、買おうかと思ったけど



購入を考えてしまうほど高かったので🧐


ここはもうスーパーの売り場で


戻ってから


マヨネーズを作ることに決める


自家製のマヨネーズ


卵黄タイプと卵白タイプ


卵黄タイプは、サラダとかポテトサラダとか


そういったタイプに合いますね


卵白のタイプは、これはドレッシングみたいな


感じに使っていこうかなぁと 


卵白マヨネーズには粒マスタードを加えた 


まぁ、今の時代、スマホで検索するといろいろね


レシピが出てくるので


いろいろなマヨネーズの作り方があると思います


マヨネーズを作るポイントは


乳化させること


①材料の温度を全て合わせる。

卵🥚も油も同じ温度

卵が冷たくて、

油が常温ならなかなか難しいと思いますょ 

固まらないょ


②最初は卵黄でチャレンジしたほうがいいと思います 全卵🥚けど、ちょっとうまくいかないような気がしました


③残った卵白は、卵白だけで、泡立ててメレンゲとか、


メレンゲを天ぷらの衣とかいろいろなものに使えるので、もちろんドレッシングみたいにしてもいい


卵白は、冷凍して、お菓子作りに使う方もいるけど 🧐 なんかね、冷凍すると何でもすぐ忘れちゃうからね。それだったらすぐさま調味料に変えたほうがいいかなと自分は思ってね


④ドレッシングとかマヨネーズ基本は油で固めてお酢で伸ばすここを押さえとけば大概できますからね


ぜひともマヨネーズ作りやってみてください



まぁもちろん市販のマヨネーズはマヨネーズで買おうとは思いますけどね。


用途的に使いますので



これこらは、

サラダとかポテトサラダには自家製マヨネーズで ちょっと使い勝手含め攻めてみようかなと


少学校位の時


父が調味料とかドレッシングは何でも作っていたので、 調味料作りは、スタンダード


大量にマヨネーズを作っていたのを覚えてますね


もう半端ない位の量のマヨネーズを作っていた


めちゃくちゃ記憶に残ってます。


それを思い出しながら今回はマヨネーズを


作ってみましたょ





#手作りは楽しい #ドレッシングも手作り
#レストランこだま #レストラン #伊達ランチ
#伊達配達弁当