本日は 珍しく 中国人観光客の方々

ご家族で3名、未就学
の娘さんとご夫婦


札幌で雪まつりを見て、
洞爺に宿泊した後、今日は登別に宿泊すると言う
その途中、店で当店で お食事
旦那さんは東京在住。
奥様も日本語が上手なので

皆さん東京住まいなのかなぁと思っていたら?

けど、娘さんは日本語がちょっとしゃべれてない?
お話をしていくと
奥様と娘さんは北京🇨🇳
に住んでいると言うことでしたょ

今回の北海道旅行は、
娘さんが雪が大好きだと言うことで、
北海道旅行決定する

日本語がしゃべれない。
娘さんに私は一生懸命北京は雪が降るのと聞く。
ご両親の
通訳を交えていろいろ会話させていただきました

旦那さんとお話をしていると

今の中国も日本と同じような状況下

若い人は結婚もしないし
1人の方が多い

一人っ子政策はなくなったけれども

いろいろな意味で 
中国 国内の伸び率も減っているようだ



そんな日の夜


近場の洞爺湖では春節の花火大会が行われているということで、


ちょっこら暖かい夜でしたから


洞爺湖へGO


観光客は韓国人中国系アジア人アジアの方が多かったですね


異国情緒溢れる洞爺湖になっておりましたょ