ご守護神・布袋さま !?
 どんぐり開発にいつも応援してくれる様に思う


どんぐり開発を手掛けた頃は配送で生活費を作りながらでした。ある日新戸と言う場所に大変好感の持てる布袋の石像が有ってそれをシミジミ眺めて居たことがきっかけでその持ち主の石川氏にご縁が出来、相模原にどんぐり工房が持てる様になった。

その後も訪問先、新大久保の道徳会館などで布袋像と会う事があり、応援してくれていると思えてならなかった。そして最近になって再び道徳会館へ行く様になって愈々布袋様とのご縁が深まった感が有る。

感謝・感謝
パソコンの不具合直る!
ここの所、パソコンの不具合が続いて投稿もつい躊躇することがあった。


昨日、JCOMにリモート・サポートを頼んだところスパイウェアーに掛って居てより上級の技術者でないと対応出来ないと言われ、これは大変と、思ったが何と夜9時から一時間もかけて取り組んで呉れた。

リモートだからこちらからも様子がよくわかったが必要の無いのを選んではアン・インストールを続ける様子が真に大変な作業量、不必要な部分をクリーン・アップしてくれた。

今まで不安で削除出来ずに居たのを次々削除してくれるのは快感すら感じた。
かくて一時間、十時過ぎには実に快適な状態になった。

ITでも気持ちの通う作業ぶりには温かいものを感じたひと時であった。
最近、麻に関係している方との連絡が多くなった!

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20140509/21/gen488/16/38/p/o0216017512935697821.png">
                        これはケナフ大麻に似たケナフ

もうかれこれ30年も前に私とA氏と協同で「大麻栽培申請」を提出して苦労は有ったが認可がとれた事が有る。
所が借りた農園主から平賀さん大麻の栽培だけはやらないで呉れとダメを押され諦めた経過がある。

止むを得ず麻に近似したケナフの栽培に切り替えた。
当時、神奈川大学の釜野教授がケナフの研究には熱心でその大学に比較的近い伊勢原市に農園を借りて栽培に当たった。方々、その活用方法にも工夫を加えた事が有った、釜野氏と協同で無薬剤でパルプを作る特許を取った事なども懐かしい思い出だ。

その後、どんぐりの研究に切り替えたがあの時に借主のOKが貰えたら今頃は麻の源さんだったかもしれない(-^〇^-)

   新たな気分で・新たな挑戦!


布袋さんは私の守護神なんだ!こんな気がしています。どんぐりの開発に取り組み出した頃のある日、相模原市のとある場所に布袋さんの石像を発見して実に好ましい感じを受け暫く凝視していたらそこのトップ石川氏が「布袋さんが気に入ったのかい」と声をかけて呉れてそれが相模原市の南区に初めてのどんぐり工房が出来るきっかけになった。

以来この工房で三年、今の開発のきっかけ作りが出来た。その後、横浜の「ばぁばの家」を訪問したときにも玄関に布袋さんが出迎えて呉れた。更に紹介を受けて新大久保の弥勒の会(?)へ行った時正面に大きな布袋さんが鎮座していてこれも何かの縁!

どうも布袋さんは私の守護神だという感じがするし、私自身が布袋様の様に成りたいと思うようになった。

どんぐり食品化研究九年目!



どんぐりを食品化しようと志して何年になるだろう!
2008年に相模原に工房を開設した時に既に3年程経過して
居るから通年して9年…月日の経つのは早い物だ!!
今、どんぐり活動はより大きく発展しそうに思える。
「まちふく」の障害者支援活動、相模女子大の野田教授のアカデ
ミックな研究。私自身はどんぐり茶とどんぐり味噌の取り組み!
 I Tのより具体的な活用…楽しみが広がってゆく! (写真4枚)