どんぐりで食のルネッサンス!
どんぐり味噌を牽引車に食のルネッサンスを推進しませんか?

どんぐりを圧力釜で炊き、フードプロセッサーで粉砕した状態

これに玄米麹と天然塩で作れる。この手ほどきをしたインストラクターに各地・各アクティビティで教えて行ってもらう、これぞ食のルネッサンスの切っ掛けになる。
どんぐり源さん!苦節十年が実り出した感


ここの所、どんぐり源さんが強烈に感じる事は御守護の力が確実に有ると思える事の連続!特に感じるのは強力なサポーターが次々に現れる事である。

元もと、どんぐりは誰のものでも無い・天然・自然の恵みだ。これを私利私欲の為にと云う立場は取らないと云う事に徹して来た積りだが、その思いが天に通じたと云う感がする。有難い事だ。

資金についても、作業場の事も予想もしなかった形で現実化し出した。カミハタラキと思っている。感謝・感謝。
 
                                    >     
新しいうねりに新しいうつわと機械!


今秋、提携している「まちふく」(横浜に有る障害者支援事業所)では約10トンのどんぐり収集を予定して準備し出した。
どんぐり未来工房も新しい作業場を小田急座間駅の直近に、そして新鋭粉砕機を導入するべく具体的に動き出した。
先ずは資金の手当てにサイバークラウドファンディングの協力を要請、近く募集を開始して呉れる事になった。

苦節10年にしてどんぐり食品産業化へ前進だ!先日来永井豪さんに「本気になる」事がなにより大事と言われたが、私はそれプラスタイミングだと思っていたが正に時節到来の感がある。

近く85年目の誕生日を迎えるに当たり心からのお訴え
平和で豊かな新文明ネオジョウモニズムの創造 
 

 現代人は果して進化しているのでしょうか。疑問に思えてなりません。民族や宗教や領土をめぐって争いは絶えません。日本は3・11であれだけの大災害を被り放射能に汚染されて永遠にふるさとを失う事態が起きたのに国づくりの指針を改めようとはしません。とにかく自分が一番、お金がもうかるかどうかが判断基準の人類の末路を見るよう思いです。しかし、私は絶望してません。老いぼれと言われようとも理想を追って現代の経済社会のあり方に一石を投じます。


  私はここ10年近くどんぐりの食品化に取り組んで参りました。そしてその経過の中で現在の食の不自然な取り方に寄る健康阻害の実態を知る事が出来ました。健康・健康と希求しながらその元である日々の食生活にもっと留意して欲しいと切実に思います。

お陰様でそのような理解の輪が徐々に拡がりつつあります。特に女性に理解者が増えて居ることは大変心強く思います。自分の体は究極自分自身でしか守れません。ご一緒に頑張りましょう。


不都合な社会を健康で生き抜く!
        どんぐり源さん流健康術!



どんぐりの食品化に関わり出して早や9年になる。
データを戴いたりレシピを作って戴いたり色々な事でご指導戴いて居る相模女子大のN教授のお考えでは大豆の食品としての優秀性とどんぐりの優秀性をコラボレーションする事は最高レベルの食品を作れる要因の一つ。との事を受けて最近大豆とどんぐりを半々の材料で味噌作りを始めた。




どんぐりで既にパン、麺、どんぐり茶、クッキー、各種ケーキ等々を完成して横浜のまちふく等で販売しているが、このどんぐり味噌はお勧め品と言える。
近々に手作りどんぐり味噌を普及して行く準備をしている。所がそれを受けて友人Uさんはどんぐりのみで(正確には殆どどんぐりで)健康生活を始めた。その影響で私自身も思い切った小食になった。肉食を取らなくなって既に暫く経ち今では肉を食べたいと言う気持ちはなくなった。
  
今は飽食・過食が多く精製糖、各種添加物と相まって健康阻害の原因になっていることは疑いない!



今は過食が当たり前ねそれをいきなり半分しようとしても続きません、意識して少しづつ改善しましよう!