どんぐり源さんのブログ -15ページ目
モミモミ・マゼマゼで簡単に!どんぐり源さん(かく申す私である)は漸く85歳。どんぐり食品の開発に大車輪!
この度、神奈川県座間市にミニ開発室を設置してどんぐりと座間市のヒマワリの利用拡大に専念し出した。
先ず手始めはドングリ味噌の普及からと簡単に美味しい味噌を作る方法の考案と普及である。普通は味噌と言えば大豆を使うがげんさんはドングリと麹それに天然塩プラス水だけ、作り方は至って簡単、麹を充分に「モミモミ」そしてドングリ粉と塩、水を「マゼマゼ」するだけ!余りの簡単さに参加者全員が吃驚!!
最も始めからそう簡単では無かったと源さんは苦笑する。誰しも持っている固定観念が進歩の邪魔を住んだな―と述懐する源さんであった。 12月1日、新たな気持ちでドングリ食品開発へ12月1日を迎えた!
私自身にとって何か新しい気持ちで新しいステップへ進んで行く感が猛烈に有る…サイバークラウドファンディングの呼びかけに13人もの人から30万を超える拠金を頂き、開発室の設置、ハンマークラッシャー、フィリップ社の製麺機等取り揃えられた。
これでやれる新たな開発テーマは或る種無限と言えよう。今どんぐり味噌が好評を頂いているがこれはホンの序の口・みんなの叡智で食のルネッサンス、そして平和指向の追及に邁進して参ります!
応援してね!下記写真は新鋭機ハンマークラッシャー. 海老名から世界へ平和のシンボル発信海老名市の森の楽校が今年既に70kgのどんぐりを収穫したそうである。10月5日どんぐり源さんもお招きを頂いて出向いたが、福祉会館と文化会館を間違えて参加出来なかった、お粗末な話だ。伊藤校長に聞いた所、今年は70kgも収穫して昨日は5kgのどんぐり味噌の製造に成功したそうである、先ずは目出度い!
どんぐり味噌、静かなブーム! これはミソガールと友人赤塚さん今、アメリカでは空前の味噌ブームだそうである。ニューヨークの友人は手作り味噌の講習会を開始してやがてどんぐり味噌を普及したいと自分で麹を作り出した。
輸送費が子の普及にネックになりそうなので現地で麹が出来るのは普及に大きな戦力になる。
アメリカ市民に胃袋へ縄文の平和思想を送りこむ!これってどう思います? 
