皆様、おはようございます☀


本日のお話は

雇用は「人生を預かる責任」と「人生を預ける覚悟」を!

というお話ですです。



人生で初めでアルバイトした時のこと。

初めて就職した時のこと。

結婚後に新しくパートで働き始めた時のこと。

職場復帰した時のこと。

独立起業した時のこと。

それぞれ節目で思い入れがあると思います。

皆様、今まで働いた職場で本当に心から尊敬できた責任者の方はいらっしゃいますか?

働くということは学校とは違います。
雇用関係となるからです。
私は仕事上、色々な方とお仕事をさせていただきますが、この雇用関係について思うことがあります。

まずこれは社長さんや責任者の方にお伝えしたいのですが、人を採用するのであれば
相手の人生を預かるという責任をもって採用してほしい
ということです。

これは昔も今も変わらないのですが、どうも昔から採用した人の成長に対して自分の責任にできない人が多い…

どんな人でも採用したらそこに責任が発生するということです。

だから、入ってきたその人が全く仕事をやる気ない人だったとしてもそれは責任者、会社の社長の責任です。

成長させなければなりません。

書類、面接から採用までで判断しなければならないからです。

「あいつはダメだ」
なんて責任者が言ってはならないのです。

もし見抜けなくて採用に失敗してしまったのであれば責任者が職場のみんなに謝って責任をもって育てなければならないのです。

採用するからにはその人の人生を預かるという責任を持ちましょう!
そして、次は雇用されて働く人の話です。
働く場所はいっぱいあります。
そして、働く場所は自分で決めたのだから
人生を預けて働くという覚悟を持ってほしい
ということです。

会社に入ってから気がつくことは沢山あります。

でもどんなに軽い気持ちで始めたアルバイトだったとしてもお客様からは社員もアルバイトも関係ないし、そこで働いている時間は、少し大げさに言えば
時間という命を削って働いているということ
なのです。

その時間は2度と返ってきません。

だから働く限りはそこで一つでもやりがいを見つけて楽しんで働いてほしいのです。

もちろん、どんな職場でも100%良いところなんて絶対にないです。

でも、本当に自分には合わないなと思うのであれば、職場を変えたほうが良いです。

仕事行くのがとても辛い状況で無理して働かなくて良いんです。

上に述べたような責任者がいるところは必ずありますから!

大切な人生の時間…大事にしましょう!
特に責任者の方は何度も読み返してほしいです。

自分が採用決定した人のことを悪くいうことだけは絶対にやめてくださいね!

それでは本日は以上です。

お読み頂き、ありがとうございました🙇✨


☆ご訪問ありがとうございます!
 宜しければフォロー、イイね頂けると嬉しいです。
 活動の励みになります。
 宜しくお願い致します。

以下、ホームページです!

研修やセミナーも承っております。

お気軽にお問い合わせください😆