こんばんは!

今日は日本一の富裕層が集まる街…
芦屋からお届けします。

阪神電車に乗りながら…

今夜のテーマは
今守らなきゃいけないこと、気をつけること
についてお送り致します。

今朝、新幹線でこんな事がありました。
私は東京から関西方面に向かって右側に座っていましたが、反対側の席に品川から50代~60代と見られる主婦3人が乗ってこられ大声で話を始めました。

私を含めた周りは朝ののぞみ号なのでビジネス利用が多い中で、彼女達は旅行に行くようでした。
もちろん、楽しいでしょうから多少は盛り上がってしまうのは仕方ないでしょう。

なので私も仕方ないなと思っていました。

しかし、この人たち…
そこから食事を始めながら喋る喋る…💦
聞いていると久しぶりに会ったらしく、気持ちは分かるから何となく注意し辛い状態でした。
でも食事をするということは、もちろんマスクは外してますよね💦

周りは皆気にしていましたが、いつまで経っても気がつかない💦
とうとう目の前に座っていた男性が席を立って巡回中の車掌さんを追いかけていきました。

しばらくして車掌さんが来られ、
お客様申し訳ございません、何卒感染防止にご協力お願い致します💦
と注意され、車内は静かになりました。

今、本当に皆がピリピリしているときで今までだったらそんなに気にならなかったことが…
今まで何気なくやってきてしまっていたこと。
本当に気をつけないと起きなくても良いトラブルになってしまいます。

公共の場でこのようなことはないでしょうか?
・大きな音を立ててのくしゃみ
・マスクをはずして顔を触る
・感染前と変わらないおしゃべり
・あちこち触ってしまう
・食事をしながらのおしゃべり(これはコロナ発生した際は濃厚接触と判断される)
・マスクの洗わずの再利用
・マスクを触った手で物を触っている(またはその逆)
…etc.

こういったことを周り皆が気にしてみています。
今までよりも確実に見られているのです。

これからはコロナだけでなく、インフルエンザもノロウィルスも始まります💦

新型コロナはまだまだ未知の病気なので、必要以上に皆がシビアになっています。

まずは自分自身を守るために、そして人を守るために、手洗い、うがい、手指消毒、公共マナー…気をつけていきましょう。

そして私からのお願いです。

もし、周りの人(仲間)が皆に厳しく見られてしまうようなことをやってしまっていたら、優しく注意してあげましょう。

そして、知らない人がやってしまっていたら…
知らないんだな、仕方ないな、自分は気をつけよう!
と、そっと距離を置いてあげて下さい。

今のご時世。
あまりにも人を見る目が厳しすぎます😢

もっと人に優しい世の中に…
早く戻ることを祈っております。

…こんな世の中だからこそ『ぺこぱ』の優しいツッコミが良かったのでしょうね、見ててホッコリします(^^)

※個別相談受付中
 個別メッセージより連絡下さい。
 順次返信致します。