鮎は闘竜灘で | アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

旦那さまに勧められて、何となくぼんやりブログ始めてみました。
日々の事を書けたらいいなぁ

夏休み…ちょっとその前に

 

 

にもう一つ目的がありまして

ひまわりでパワーアップ、そして胃袋も満足させようではないか上差し

 

と言うわけで、夏の食と言えば…

鮎ですよ、あゆ波

 

とことん鮎を食べれて割と敷居の低いところないかな~と調べてると

ひまわりの丘公園から比較的近いところにありました~ルンルン


 

 

 
予約をすれば「鮎会席」も食べれたようですが
今回は予約なしだったので「鮎寿司定食」を
 
 
天ぷらや酢の物まで稚鮎で鮎づくしラブラブ
 

鮎寿司は初めて食べました

 
 
鮎と言えば塩焼きは欠かせません
 
 
単品で鮎の姿造り
 
 
鮎せごし
 
 
鮎のお口がまだパクパクしてましたあんぐり
新鮮〜キラキラ
まぁ、ちょっと罪悪感は感じましたがもやもや
うめ~うめ~と箸が止まらずアセアセ
 
いや~夏ですね花火
 
と言っても…こちらの滝寺荘さん
 
すぐお隣加古川にある闘竜灘ではなんと毎年5月1日に日本一早く鮎漁が解禁されるらしく
5月から鮎が食べれるようです
 
私は定番のお店や毎年必ず行く場所とかは今までの人生においてあまりなかったのですが
今年はそういう場所が増えつつあります
 
ちょっと保守的かもしれませんが、これはこれでいいかのかもね
 

 

 

 
ちなみに…闘竜灘
岩場まで降りて行けます
 
 
前日に雨降っていたので、この日は凄い水量のようです
が、こんな中であんな小さな鮎が立派に育ってるのかと思うと…
私はだいぶとぬるいな笑い笑い笑い