受付番号0001 | アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

アラフィフ主婦のぼんやり備忘録

旦那さまに勧められて、何となくぼんやりブログ始めてみました。
日々の事を書けたらいいなぁ

今月は検査月病院
 
いつものように受付を済ませて
受付表を受け取ると…
 
 
受付番号0001番
 
うおっ!
すごっ!
 
オープン前の店頭に並ぶのも
チケットを買うのに並ぶのも
飲食店での待ち番号ですら
1番になったことがない
 
そもそも
勉強も運動も
努力家ではあるが
上位に全く縁がない
 
今までの人生の中で
1番をとったことがない私が
こんなところで1番って‼
何故かワクワクしてるニコニコ
 
でも
なんで1番なんだろ?
これは喜んでいいのか?
 
病院受付の開始時間は8時15分
私が受付したのは9時10分
 
明らか1番なんか
ありゃしない
 
この病院に通って7年ほどたつけど
1桁の番号は見たことがない
 
ほぼ4桁
たまに3桁
 
 
ほら…コレなんかおかしくない?
 
ちょっと気になるので
心エコーを担当してくれた方に聞いてみた
 
私:「受付番号1番って見たことあります?」
 
女性トイレ:「いや~私も気になってたんです。
   2桁は見たことあるんですけど1桁は初めてで。
   しかも1番って~と思ってたんです」
 
あらっ
やっぱり思ってる事は一緒らしい
 
その方曰く
番号である程度の情報が分かるようになってるらしいです
 
例えば…
外来受診後入院…とか
検査後診察あり…とか
確かに9000番台は予約外の診察というのは知っている
 
私の場合
この日は検査のみの来院で後日診察
 
これを7年間してるけど
1桁は初めて
 
ということはですよ…

「もしかして…1桁は取り扱い注意人物の番号とか(笑)」

と聞いてみた
 
これはね~
私も医療従事者だったので
医療機関あるあるでね
 
私が従事してた頃は

ナニかある患者さんのカルテには

お知らせシール貼って内部情報として
共有したりしてましたよ(笑)
 
そしたら
「あははははっ。そんなんこの病院では1桁では足りないですよ~」と
 
そりゃそうだ笑い
病院の規模がでかすぎて無理だわ笑い笑い
 
素直に1番とったど~と
ニヤニヤしとこかな泣き笑い