僕は、力ちゃんが泣き止むのを待った。僕もみんなも、力ちゃんが泣いている間、色々な事を考えていた。そして、その考えは、多少の言葉のニュアンスの違いがある程度で、ほぼ一緒だ。

空君は、加奈ちゃんが空君と同じように亡くなったなんて知らないから、自分が亡くなったことで苦しんでいるのではないかと、ずっと思っていた。それが自分だけではなく、妹の加奈ちゃんまでが、交通事故でそれも力ちゃんと一緒にいて加奈ちゃんだけが亡くなっていたんだったら、心の傷は計り知れない。多分、そのことが原因でお母さんも僕らから見ても、うつ病のような感じになってしまったんだろう。そして、その原因を、力ちゃんは自分のせいだと思って苦しんでいるんだろう。空君の時と同じって言っていたから、力ちゃんや加奈ちゃんはルールを守って、横断歩道を歩いていたんだと思う。

最初の事故だって空君も力ちゃんも、被害者なのに。

あっ、空君が亡くなった事故のとき、運転手の人が酔っ払い運転の轢き逃げで、あとから捕まったんだけれど、空君たちが子供だから、信号を守っていなかったとか。空君たちが全面的にいけないって言われていたんだけれど、随分してから目撃者の人がでてきたんだけれど、あとの祭りって言う奴で、力ちゃんの心はその時ズタズタになっていたんだって言っていた。けど、空君は、その時は何とか力ちゃんは立ち直ったって言っていたのに。あの時は、周りの人たち、特に力ちゃんのお母さんや家族は、力ちゃんの心のケアに惜しみなく力を注いでいたって。だから、力ちゃん、立ち直って明るくなっていたって。それは、空君にはっきりとではないけれど、感じることが出来ていたって言っていた。

ただ、年が経つごとに人の心や感情が、変化していくことに空君は気が付いた。と言うことは、力ちゃんの周りの人間だって、力ちゃんのことをどう見るかだ。ずっと力ちゃんのことを知っていて、事故のことだってちゃんと正確に知っている人間だけとは限らない、悪意を持って見たらって空君は思ったらしい。そう、悪意を持って見たら、一人死なずに生き残ったやつって見方をされてしまう。力ちゃんだって、命は助かったけれど,前のようにサッカーが出来なくなっているのに、前のように走ることだって出来ないのに。

僕が、そんなことを眉間にしわを寄せて思っていたら、力ちゃんが

『元、眉間にしわが寄っている、変な猫だな』って言って、少し照れ笑いしながら僕を膝の上に抱いた。僕に、力ちゃんの優しい温もりが伝わってきた。力ちゃんは、モンスターなんかに決して隙を見せたりする子じゃないと言うのが、僕に、はっきりをわかった。

『そりゃ、猫だって考えごとくらいするよ。眉間にしわを寄せてね』って、僕が言うと

『僕と空のこと、どこまで知っているんだ』って、聞いてきた。

だから、僕は力ちゃんに僕の知っていることを、全て話した。ただ、加奈ちゃんが亡くなったことは知らなかったんだと言うと、力ちゃんは黙ってうなずきながら、部屋の中をくるって見回して

『空、空はこの部屋のどこかにいるんだろう。空からは、僕のことが見えるのかな。僕からは、空のことは見えないけれど、僕は、空を感じているよ。元が僕の目の前に現れた時から、空の空気を感じていた。懐かしい、空の空気を。僕は、いつも空が生きていてくれたらって思っている。空にだったら、何でも相談できるのにって、それと同じくらいにあの時、僕も空と一緒に死んでいればって何度も思った。いや、今でもそう思っている。一人だけ生き残るって、結構辛いんだ。僕の場合は、それが二回もだから、たまらない。おかげで、お母さんは、うつ病なんかになっちゃうし、お父さんだって仕事だって言いながら、帰ってくるのはいつも10時過ぎだし、土日もゴルフなんかに行ってしまう。こんなこと話せるやつなんか、僕周りにはいないんだ。空、僕は随分と性格が変わってしまったんだ。空が知っている僕は、ただただ底抜けに明るくて、いつも笑っている子供だった。僕の隣には、いつも空がいて加奈がいた。なのに二人とも、僕と一緒にあの横断歩道を渡っていて交通事故に遭って死んでしまったんだ。お母さんは、空が亡くなったときと、加奈が亡くなったときでは全然違ったよ。

丁度、空が亡くなって三年目、僕が十歳のとき。今、思い出しても・・・悔しい、世の中から車なんか無くなればいいのに、アルコールも無くなればいいのになんて、ガキみたいなこと思ったりしちゃうよ。そして、自分の生命力の強さを呪うよ』って、ここまで言って力ちゃんは、僕の頭を撫でながら

『元、お前を抱いていると、なんだか素直に何でも空に言えそなう気がしてきた。けど、空、そうしたら今度は空が、傷つくじゃないのか』って、力ちゃんが言うから

『大丈夫、空君には僕らが付いているから。それに空君は、力ちゃんの親友だから、親友の苦しみを少しでも分かち合いたんだよ。いつでも、親友なんだって』って、僕が言うと力ちゃんは

『親友か』ってつぶやいた。


                     続きはまた天使