今回の記事はSNSでとてつもない人気を誇るお2人

LIM創業者の竹花貴騎さんと、リラくる創業者の竹ノ内社長がYouTubeでの対談内容が面白過ぎたのでご紹介していきます。

 

フル動画はこちらをどうぞ↓↓

 

 

 

 

それではさっそく本題に入っていきます!

 

 

 竹ノ内社長の収入のポートフォリオ

 

 

リラくるを170億で売却して一夜にして有名になった男

竹ノ内社長の現在の収入のポートフォリオは何なのか?という竹花さんからの質問に対し、即答で答えていました。

 

それはファンド事業だそうです。しかもこのユーチューブの中でどの投資ファンドを利用しているのかもこの動画で言っています!

 

170億円を手に入れた男が利用している投資ファンド気になりますよね…?

気になりますよね…??

 

それは「クレアシオンキャピタル」という投資ファンドを使用しているそうです!

 

なに!?何?クレアシオン?キャピタル!?

大丈夫です!ちゃんと説明します!

 

まずクレアシオンキャピタルとは!?ですよね…

 

クレアシオンキャピタルと調べたところ

機関投資家と、事業家などを中心とした超富裕層の個人投資家がLP基盤となる点、通常のブラインドファンド方式に加え、案件ごとに組成するターゲットファンド方式も併用し投資を実施している点が特徴で、結果として安定した投資実行に繋がっている投資ファンド

とのことでした。

 

つまり、機関投資家と超富裕層投資家を中心にブラインドファンドとターゲットファンドを行う企業ということです。

 

更に竹ノ内さんはこの会社の”デューデリ”がとても良い!と話していました。

デューデリとは(デューデリデンス)

デューデリジェンス(Due Diligence)とは、投資を行うにあたって、投資対象となる企業や投資先の価値やリスクなどを調査することです

つまり、その会社を徹底的に調べた内容ですね!

 

竹ノ内さんはこのクレアシオンキャピタルさんのデューデリを見て「これなら俺もできる」と確信して

そこに1億、2億入れているそうです!

 

さらに!!もうすぐ上場する会社ばかりで2年3年で3倍~10倍になるとか…

 

お金持ちはやはり次元が違います(´;ω;`)

 

 

 

 

この話のついでに話していたことですが、

今竹ノ内さんは16個の事業を展開しているそうですが、

そこにははぼお金は掛けていないそうです!

 

しかも「1つの店舗に1千万とは2千万とか掛けない、何ならフランチャイズオーナーを募集して少ない資金で一度やってもらう」とも言っていました。

 

こんなにお金持ちになってもスモールスタートを忘れない

というのがとてもすてきですね!☆彡

 

 

なので収入のポートフォリオ的には投資がほぼほぼで、

その中でもクレアシオンキャピタルさんが9割を占めているそうです。

 

そして「資金を少なくスモールスタートさせた事業がいっぱいある、それらは将来的に10億や100億になる事業ばかりです」と自信満々に言っていました!

 

やっぱりさすがですね♪

 

 

 

 

 

 竹花さんの事業にいくら投資する??

 

収入のポートフォリオの話の中で竹花さんがノリで

「僕の事業にいくら出資してくれます?」

と聞いていました

 

確かに気になる!!

 

竹花さんの事業は色々あります。

オンラインスクール、ファンド、飲食、美容室などなど

幅広く事業をやっています。

でも、大まかには海外ではやっているビジネスを日本に持っていくる、

いわば輸入業です。

 

別の動画ではありますが、竹花さんは一度自分自身で

「俺はビジネス界の浜崎あゆみだ!」と言ってたことを思い出します。

 

浜崎あゆみ?とういうこと?

そうなりますよね、僕も詳しく聞くまでは同じことを思っていました。

 

 

理由としては、浜崎あゆみさんが日本中で有名になったのは、

歌がうまいから、かわいいからじゃない!

 

今では当たり前にインスタやSNSで閲覧できる海外セレブの流行ファッションや海外のトレンドなど日本にもってきていたからだ!と言っていました。

 

なのでこれから先は浜崎あゆみのような雲の上の存在のような歌手が出てくることはないみたいです。

 

つまり海外で流行っているビジネスを海を渡り日本に持ってきている竹花さんは浜崎あゆみのような存在です。

 

 

・・・確かにそうかも!!

理由を聞いて僕はこうなりました!

 

 

確か竹花さんはハーバードビジネスオンラインスクールという

1講義数十万する講義を受けていると話していたような・・・

 

そんな海外で流行っている事業をTTP(徹底的にパクる)して日本で上り詰めいている竹花さんに竹ノ内さんは出資をするのか・・・?

 

 

竹ノ内さんの答えは・・・

 

「事業内容をもっと詳しく見せてほしい」

 

でした(笑)

確かに何をしているのかはわかっていても、詳しいことは表に出していない竹花さん。

 

そこでひと笑い起きた後、でも!

「色んな事業で海外からTTPして日本で流行らせている竹花さん個人に投資はしてみたい」と言っていて

事業ではなく竹花さんという存在に投資をするっていう考え

さすがだと思いました☆彡

 

 

 

 

 

 経営者のデメリット

 

 

動画の後半に差し掛かったぐらいで、少し真面目な雰囲気になり

竹花さんのダメなところを知りたいという話題になり、

 

「これ動画で行ったことないんですけど」

 

といきなり竹花さんが話はじめ、

その内容が衝撃的でした!!

 

それは竹花さんが実は

 

「僕、アンガーコントロールのセラピーを受けたことがあるんです・・・」

ということを告白したんです!

 

アンガーコントロールとは

怒りを予防し制御するための心理療法プログラムであり、セラピーを受けると怒りを上手く分散させることができるだそう

 

竹花さんは当時、すごい独裁制で会社を大きくしてきて

「そんな俺に1mmでも歯向かうやつは間違いだ」と冷静な判断ができず、

色んな社員に過度に怒ってしまっていたそうです。そんなことを反省して

そんな自分を治したいという思いでそんなセラピーを受けていたとか・・・

 

そんな話の中

竹ノ内さんも同じような経験をしていたそうで

竹花さんの話に深くうなずき、「僕も全く同じようなことがあったんです・・・」

と告白!!

 

竹ノ内さんは美容師時代に竹花さんと同じように社員に怒ってしまっていたそう、

 

「僕ができることはみんなできるだろう」

「なぜ僕ができるのに君は出来ないの?」

「お客様にちゃんとトリートメント勧めてよ!」

 

など当時竹ノ内さんは思いのままに怒鳴ってしまっていたそうで、

「当時はミーティングで毎回社員に怒ってしまっていました」というくらいです!

 

あの温厚な竹ノ内さんが!!信じられません(´;ω;`)

 

しかし竹ノ内さんはある日気づきます!

社員から嫌われていたことに・・・

 

ある日、ミーティングでいつものようにミスなどを指摘していると

1人の社員さんが

 

「竹ノ内さん・・・

   だから嫌われるんですよ!!!」

 

!?!?!?!?!?!?

 

といった社員さんがいたそうで、

今まで指摘をしっかりと受け入れて反省していたはずの一人社員さんが

勇気をもっていった一言で

 

「僕は裏で嫌われていたんだ」

 

と気づかされたそう・・・

 

なんと残酷( ´∀` )

 

指摘を受け入れ自分を慕ってくれていると思っていたのに

そんな風に言われるとやっぱりショックですよね。

 

 

これが経営者のデメリットだそうです。

その人のために叱ったはずが自分のエゴになっている可能性があるということでしょうか。伝え方をもっと柔らかくいっていればよかったのでしょうか。

 

そんな経験をした竹ノ内さんは

「これからはしっかりとマニュアル化をしよう」

という考えになり、

マニュアル化を導入したことで指摘することが少なくなり、

会社も大きくなっていったそうです。

 

 

 

 今回の記事

X(旧Twitter)への共有リンク↓