先週書いたおつまみもやし、だいぶ方向性が定まってきました。
試作一号機。
これが一番最初の試作。
どこかの料理レシピサイトの物を見て作ったんだけど、完全に別物。
これはこれでとても美味しかったんだけど、どちらかというと、ニラやゴマがたっぷりの本当のおつまみもやし。
しかし、オイラが作成したいのはそうではなく、もやしだけのシンプルなもの
って事で最近試行錯誤して何回か試作、そして実食を繰り返してたどりついたおつまみもやし!
ま、結局もやしだけではなく、ササミときくらげをプラスしたけどね。
材料
・ささみ(缶詰を使用。汁も使う)・きくらげ・もやし
調味液
・中華スープの素・醤油・塩・砂糖・にんにく・ササミの汁
作り方的には
もやしはゆでて、よく水を切っておく。
きくらげは水で戻してこまかく切る。
調味液の配合は適当。だけど中華スープはすこし濃い目でいいかも。
後はもやし・きくらげ・ササミに調味液を混ぜてしばらく寝かす。
寝かすのがpoint!
2時間程度寝かすと結構味がしみます。
ま、まだまだ完成形ではないのでちょくちょく改良してまたご報告します。
では!
