秋刀魚といえば | 三日坊主にゃーならないぜ!

三日坊主にゃーならないぜ!

2008年6月21日に女の子の父親になりました!
浦和レッズと民生好きな、ごくごく平凡な男の日常を子供中心にダラダラと書いていきます。

今年も豊漁!旬の秋刀魚、どうやって食べますか? ブログネタ:今年も豊漁!旬の秋刀魚、どうやって食べますか? 参加中
本文はここから

旬の秋刀魚をフライパンで焼く
ミセス All About さんまレシピ集
All About 男の料理 「おいしいサンマの見分け方」

この秋、すでに秋刀魚ネタで何回ブログを書いただろうかにひひ


しかし、それほど秋刀魚をこよなく愛するオイラ。


食べ方?


それはもちろん、焼き魚!


でもね、奥様の実家で食べる秋刀魚の煮魚もこれまたウマい!


もちろん、秋刀魚の刺身もすばらしくウマい!


とにかく、秋刀魚はどうやって食べてもウマい!


サンマといえば、この前奥様の実家に行った時のこと。


会社のみんなにお土産を!と、銚子のお土産屋に行きました。


そこで見つけたのが、シダ缶詰のサンマの角煮!

元々、シダ缶詰(略してシダカンと言うらしい)のいわしの角煮を、奥様と付き合い始めの頃に奥様のお母さんから頂いて、家族でファンになった。

結婚してからもこのいわしの角煮にはお世話になったが、まさかサンマの角煮を作っているとは!


しかもこのシダカン、民事再生法、要は破産しそうになっている状態。


頑張れシダカン!いわしの角煮は日本人の宝だぞ!


って、すっかりサンマの角煮から離れたけど、しっかり買いました。サンマの角煮。しかも自分用。


家でさっそく食べてみた。

・・・・・いわしの角煮の方がうまい。

サンマの角煮も味付けは基本いわしの角煮と同じ。

そうなると身がしっかりしている分、いわしの角煮の方が美味しく感じる。


残念だ・・・・・



でもとにかく秋になったらサンマと食べないと始まらないでしょ!