三連休の初日、葵ちゃんを神社につれていきました。
浅間(せんげん)さまっていう愛称?の神社。
子供を連れて行くのが習慣みたいで、どうやらこれは関東いたるところにあるみたい。
しかも午前はやめにいくのが奥様の家の方では決まりのようで、朝の7時半過ぎには高速に乗っておりました。
もちろんそんなイベントごとの日なので、葵ちゃんもおめかし。
奥様の親友から頂いたドレス風のワンピースを着て奥様の実家へ。
朝早いのでなんともぼーっとしております。
実家についたら速攻、お母さんの用意していた浴衣にお着替えです。
そして、神社へ。
この神社どうやら実家のすぐ側と、さらに銚子の方にもあるらしく、二件いかないといけないらしい。
まずは実家のすぐ側の神社。
神社のはずれの階段を上った先に小さな社があった。それが浅間様らしい。
神社の人にお払いをしてもらって、お金を渡してお札をもらう。
葵ちゃん、お払いをされるのが怖いみたいで逃げてました・・・・
次は銚子の浅間さまへ。
ここがなんとも大変!
合わせて祭りがあるみたいで、的屋さんたちが朝から準備に大忙し。
そんな中子連れの人が一杯いました。
奥様がここだよって指差した先には、ゲレンデ以上に角度のある階段がありました。
しかも上が見えず。
ここを葵ちゃんを抱っこして上るなんて・・・・・
しかし、ここは父親としての威厳をしめさないと!
って事で葵ちゃんを抱っこして階段を上ると、以外とあっさり頂上につきました。
でも汗だくだくだったけどね。
葵ちゃんは涼しい顔して
お茶もってます。
ここの浅間さまは規模がさっきより大きい。
そして、ここでもお払い?をしてくれるんだけど、ここでも葵ちゃん逃げました・・・
何が嫌なんだろう。
しかし、ここではお払いに加えて、おでこにハンコを押されるらしく、お払いを逃げ切って安心している葵ちゃんを無理やり押さえつけて、押しました。
結構ふてくされてます。
これにて無事終了。
やっぱ歴史のある地方ってのはいろんな行事があっていいよね。
オイラが育った越谷って街は、東京のベッドタウンとして開発されたとこだからあまりそういうのがない。
そして何故か南越谷の阿波踊りってのが有名。
阿波踊りって四国でしょ!なんで越谷でやるんだか・・・・
ま、葵ちゃんにはいろんな事を体験してもらって大きくなってもらいましょ!

