お食い初め | 三日坊主にゃーならないぜ!

三日坊主にゃーならないぜ!

2008年6月21日に女の子の父親になりました!
浦和レッズと民生好きな、ごくごく平凡な男の日常を子供中心にダラダラと書いていきます。

昨日は、1週間ぶりに葵ちゃんとご対面ドキドキ


1週間ぶりに見る葵ちゃんは何かとても可愛く見えて、とてもよくしゃべるようになってました。


そして、おいらの顔をしばらく不思議そうに見た後、にっこり笑ってくれました。

多分最初は誰だかわからなかったのかな・・・・・しょぼん



そして、お食い初めなる物をやりました。


鯛やら赤飯やらを子供用の皿に盛った物が用意され、てっきりそれを食べさせるのかとお思いきや、海岸で拾ってきた石を舐めさせて終了。


これって波崎独特の風習なのかな?
何故に石!って思ったけど、「丈夫な歯が生えてくるように」っていう願掛けの意味もあるらしい。
結局用意された鯛やら赤飯やらはオイラが美味しくいただきました。


しかし色々な行事があるもんだね。でもこういう行事をやって、子供が少しずつ大きくなっていくのを実感していくんだろうな。


で、夕方位に奥様の実家を後にして、久しぶりに三人で我が家に帰ってまいりました。
葵ちゃん、一週間ぶりでなれないせいか、機嫌が段々と悪くなり、お風呂に入る頃にはMAXの機嫌の悪さ!

こういう状態の葵ちゃんを我が家では「デビル葵爆弾と言ってます。

機嫌が良くなるまで、たとえ声が枯れかかってもひたすら泣きまくる。

中々寝付けなくて、寝かしてもまた起きての繰り返し。奥様ご苦労様でした。

その反動で今日の朝は葵ちゃんの寝顔しか見れなかった・・・・
でもやっぱり家族がそろうと嬉しいね!
今週も頑張ろう!