最近多いよね。
「ばれなきゃいいだろう」的な不祥事。
大相撲の大麻事件だってそう。
結局二人とも吸ってたんでしょ。
精密検査の結果がクロなのに、すってないって言い張って、結局アメリカ巡業の時吸ってたんでしょ。
吸ってないっていう言葉を信じるっていう親方もなんかあほらしい。
「信じている」ってのが、当事者の為なのか、自分自身の名誉の為なのか。
吸ってるだけなら罪にならないっていうのもおかしいよね。吸ってるのばれても持ってるのばれなきゃいいんでしょ?なんかおかしい気がする。
米もそうだよね。
さんざん偽装事件で食の安全って騒がれてるのに、それでも自分の利益の為にやってしまう。
冨乃宝山とかで有名な「西酒造」も被害者だよね。回収・廃棄に3~4億だって!
そして焼酎も好きなオイラだって、もしかしたら被害にあってるかもしれない。
自分達が良ければいいのかね。
経営が苦しかったっていうのも理由の一つらしいけど、「食」を相手にしている商売の「モラル」って物はこういう人にはないのかな。
「ばれなきゃいい」っていうのが一番大きな問題点。
こういう人達には、ばれた時にとてつもない程大きな罰を用意しないといけないと思う。
大して大きな罰がないから、みんなやるんでしょ。
たとえバレて店・会社がつぶれても、個人的には懲役何十年とかないわけだし。
でもやってることは懲役刑をくらってもおかしくないくらい大きな罪だよ。
政治家とかも不逮捕特権とかなくして、さらに政治家が犯罪に加担したらとても重い刑になるとかしたらいい。
多少なりともまともに生活して、税金をしっかり納めている身としてはあまりにも身勝手な人達に正直頭にきます!
うちの会社にも「ばれなきゃいい」って悪いことしてる奴いるけど、絶対にばれないって事ないんだって!