ブログネタ:子供の頃、食べられなかったけど、今食べられるものは?
参加中本文はここから
子供の頃、食べられなかったけど、今食べられるものといえば、オイラは
「椎茸」
特に子供の頃は干し椎茸が全然ダメだった。
すき焼きとかによく入ってたんだけど、その周りの肉も「しいたけ臭」がこびりついて食べれなかった。
だからすき焼きの時に母親が椎茸の周りに肉を置こうとするとすかさず、椎茸のポジションを替えてました。
就職する頃まで食べれなかったんだけど、ある日鉄板焼きの店に連れて行ってもらって、生椎茸を焼いたものを頂いた。
食べれませんって言ったんだけど、「とにかく食ってみろ」って感じで。
食った途端、「何でこんなウマいものが今まで食べれなかったんだ!」
って感じでした。
いま考えると、椎茸がダメなんではなく、干し椎茸のニオイがだめ=椎茸が嫌い、って感じだったんだと思う。
現在は生の椎茸も干し椎茸も大好物です。
てか、きのこ類ってとにかくウマいよね。
椎茸・舞茸・エリンギ・えのき・なめこ・しめじ・・・・
週に1~2度はキノコ料理が食卓にある。
でもさ、
唯一食べたことのないきのこ。
キング・オブ・キノコ
「松茸」
これを食するのがおいらの目標の一つ。
中国産なんてちゃちな物じゃなく、丹波産とかブランド松茸を、土瓶蒸しやらそのまま焼いたり、松茸ご飯にしてみたり・・・・想像するだけでよだれが出ます!
安月給なオイラには当分先の夢ですが・・・・・