タンデムリーチシートをヤフオクで格安購入


タンデムクッションが快適すぎるのでタンデムロングツー用に採用決定

DEMOロゴかわいい


リーチシートはもともと足付き向上のために、わざと運転手が前側にずれるような形になっているので

運転してると少しずつ前に押し出される


これをオケツを掘ってもっと後ろ側に座りたい



まずは裏側のホチキスを外し

(マイナスで上げて、先細ペンチで抜く)


前側半分あらかた抜き終わり


革剥がすと防水シート


ウレタンに油性ペンでマーク




確認。この分を掘りましょ


サンダーにフェルトバフをつけて慎重に少しずつ

だいたい手のひらハの字にしたくらい削った


とりあえず革を戻して、ホチキスはしないで試乗にGO

ちなみに真ん中のシワみたいなのはマスキングテープをしばらく貼りぱなしにしていたら変な跡がついた

きっとそのうちましになるかな?




試乗で半日乗ってみて、まだまだ削った方がいい感じなので



今度は真鍮のワイヤーブラシで地道に削り座面も広げる



座面が一番低くできた感じでオケツの収まりも良さげ



リーチシートは運転手のホールドがかなり重厚なので

今回はそれをまるまる残し

革を戻して


再度試乗し、半日乗ってみて

さらに削り


結局再々再削り


ワイヤーブラシで削ると表面がガサガサになるのと、

フェルトバフを付けたサンダーの使い方に慣れたので

オールサンダー


サンダーの右上部分で削るとスムーズ

左上部分を当てると弾かれたり、深く掘っちゃう

座面のフラット部分を低く、広く



戻し


そろそろいいかな?


また1日中乗ってみてさらに削り(6回目か7回目)


すっぽりオケツが収まるのでいい加減確定しましょ


何回も試乗してたらちょっと切れてたので塗って


ジョイフル本田の500円タッカー

でパチパチ留めて


完成


見た目はノーマル

座るとすっぽり、逆リーチシート


ショップに依頼すると張り替え無しで二万弱くらい


何回も何回も削って試乗してってのができないからDIYで自分のオケツとポジションに合うように作れて満足