2023年5月31日(水) 絶賛腹下しと胃もたれ中 | 雪解けの先に広がる足跡

雪解けの先に広がる足跡

ADHDの夫とHSPの私。
2022年冬に北海道へ移住。
日々のできごとを綴っています。

最近、時計の秒針だけが聞こえるような静かな部屋にいると、右耳だけ『ぶーーーーーー』というような低音の耳鳴り(?)がしてなかなか集中できない。
昼間の仕事ではあまり気にならないけれど、読書のときはかなり気になる。
ライブハウスやカラオケ屋から出た時にブンブンとなるあの音だ。

アスクドクターで質問してみたら、難聴の症状がなければ治療は難しいとのこと。
耳鳴りは肩こりなどの血流が悪い時や、水分不足の時にも起こりやすいから気をつけて、というような回答をいただいた。
右利きだから右の凝りはひどいと思うし、水分もあまりとらない生活なので、それを見直してみよう。
読書をする時には、イヤホンで小さくジャズを流して耳鳴りを消している。
音があればならないので。

そんな本の虫に変化しつつある私が今欲しいのは、読書灯。
夜、電気を消して読書灯でジャズを聴きながら本を読んで眠りたい。
間接照明は嫌いだが、安眠効果があるなら将来の寝室をそうしてもいいかなと思っている。

今家にあるのは、YouTube撮影用のスマホスタンドにリングライトが付いているもの。
ライトはかなりちゃっちいけれど、白とオレンジっぽい色と、青っぽい色が切り替えられて、明るさも変えられるので、読書灯の代わりにもなりそう。
買うまではこれで我慢だ!

と思ってライトの角度を変えようとしたら、折れた。
YouTube撮影ではこのライトを使うことがなかったので支障はないけれど、角度が変えられなくなり、少し不便だ。
やっぱりちゃんとした読書灯を買おう。



『つれづれノート』は11巻目になった。
私が退学して、男とアパートで半同棲を始め、ほぼニートで過ごした1年の間の銀色さんの日記が収められている。

今日は、昨日遅くに入った仕事をする日。
明日は先代うさぎの誕生日なので、お花を替えてあげようと近所のスーパーに行く予定は立ててあった。
そして朝、今日発売のスターバックスの新作をLINEで知り、買いに行くことに。
瀬戸内レモンケーキフラペチーノ。

スターバックスに行ったときは必ず両親の分も買ってくるので、4つ買ったら、全てにレモンのイラストを描いてくれた。
ちょっとした幸せ。



夕方より、お腹の調子が悪くなる。
これはスターバックスのせいではなく、たまにくるもの。
過敏性腸症候群なのか、自律神経失調症なのか……20代後半からずっとある。
夕飯は問題なく食べれたし、それ以降は治ったのでよかった。

でもその後急に胃がもたれて気持ち悪いとまではいかないけど、もやもやとしてた。
胃薬を飲んで数時間たったらやっと良くなったけれど、違和感は取れず。
寝る前にまた、母の「おやつ持っていきなさい」攻撃にあい、あまり食べたくないけれどスナック菓子を持って寝室へ。
今日食べなくてもいいのだから。