だんだん冬になって来ました。

朝のスムージーなどは暖かい飲み物と、フルーツにしてもGoodです、
お味噌汁もからだを温めます(^ー^)


めっちゃ寒~い朝はタンパク質をとると体温が上がるので、朝タンパク質1点(100kcal)程度をとってもOK!<卵1個程度>。

甘い飲み物は暖かく感じますが、砂糖はからだを冷やすためたくさんはオススメしません。
間食に、ココア(代謝アップ!)にミルクを入れてをゆっくり飲むのもオススメ!
しょうがや唐辛子も「ダイエットのために」と年中むやみに採る事は刺激物のとりすぎになるため私はオススメしていませんが、
冷える時期にはお茶やスープに入れたり上手に利用してください(^ー^)。


冬の養生⇒季節に合わせ、からだを温めることを大切に。
冬はエネルギーを大量に消費することは(精神的にもですダウン)控え、貯蓄する時期です。


ゆったりだんらんの時間を楽しみ、温かいものを食べ、こころもからだも温まりましょう(*^o^*)。
冬の養生で、春への新しい芽が育ちます(^_-)-☆。


風邪などひかないように、衣類も暖かくして、代謝を高めるタンパク質もきちんと取りましょう(^-^)/。

その他の冬の養生は
 ・いつもの季節より、早めに就寝してからだを休めること。
 ・老化しないためにも、心身を労り、疲れない生活を送りましょう。無理は禁物!
 ・からだを冷やさず(内外から)、トイレを我慢せず、温かい水分を。


皆さま、冬を元気にお過ごしください。