いつもはしっとりとしたチキンステーキを作っていますが

今日はちょっとしっかり焼いたアウトバックのチキンステーキのような・・・つまりバーベキューみたいな

チキンステーキを目指してみました音譜

 

<材料 2人分>

・鶏むね肉 1つ(300gくらい)

・無塩ケチャップ 大さじ2~3

・唐辛子粉 小さじ1/2~1 辛さはお好みでキラキラ

・油

 

付け合わせは、焼いたミニトマトとインゲンのキャットニップ煮(キャットニップ一緒に湯がくだけ)ですドキドキ

 

<作り方>

(1)まずソースを用意します。ケチャップと唐辛子粉を混ぜてソースは完成!

(2)鶏肉は皮付きのまま使います。厚みに差がある部分は観音開きの切り方で厚みの差分をなくします

(3)縦真ん中で切って2つに分けます

(4)グリルパン(なければフライパン)に油を敷きます。ティッシュに油を含ませて拭く程度でOK

(5)鶏肉を皮を下にして置きます

(6)押し付けて焼きたいので何か平らな、かつ熱に強いものを置いて重石にします

  うちではオーブン焼きをするときに使っているオーブン皿を使いました

(7)中火で3分程度焼きます。肉の厚みによって時間が変わるので色を見て判断してください

  またこのオーブン皿の上から押し付けて焼いてましたが、熱かったのでさらにどんぶりに水をいれて上におきました

(8)つにでに付け合わせのトマトを空いている場所において焼きます

(9)肉の端が白く火が通てきて、中央部分も薄いピンクになったら一旦火を止め余熱で焼きます

(10)時間ないときはすぐにひっくり返してもOKです

   ほんのりピンクの状態まで熱が通ったらひっくり返します

もうちょっと焼き目があってもよかったかな

(11)最後に中まで火を通したら完成ですキラキラ

  もっとかっこよくソースを掛けられるといいのですが・・・・

 

味は思ったよりもイタリアンでしたウインク 

焼いたミニトマトとハーブで茹でたインゲンが付け合わせだったからかなはてなマーク