こんばんはお月様Nachillです。

 

高校物理解説 力学①

 

今回は加速度について解説していきます。

 

 

 

 

①-2:加速度

 

早速加速度の定義を説明します。

 

繰り返しにはなりますが、もちろん公式も重要です。

 

しかしまずは定義をしっかりと覚えていきましょう。

 

ゆくゆく楽になっていきますので...。

 

加速度aの定義:単位時間(1秒)あたりの速度の変化量

 

一般に、Δt(s)の間に、速度がΔv(m/s)だけ変化したとすれば、

 

この物体の加速度a(m/s^2)の公式は、

 

a=Δv/Δt(=dv/dt)

 

となります。

 

 

 

 

 

 

 

以上が加速度の説明でした。

 

前回の速度、今回の加速度は、今後の物理の基盤となっていきます。

 

公式はもちろんですが、定義もしっかり覚えましょう。

 

 

 

次回は速度・加速度を用いた、等加速度直線運動の公式を解説していきます。

 

等加速度直線運動の公式といえば3つ式を思い浮かべる人が多いかと思われます。

 

そして3つの式をそのまま覚えている人もいることでしょう。

 

 

しかしこれらの公式は自分で導出することが可能です。

 

 

それではまた次回バイバイ