こんにちは。新卒社会人のげんです。

本日は私の生徒であり、従兄弟が受験結果をお伝えしたいと思います。

 

結果から言うと「合格」です!

 

週1の授業のみで、地区のトップ校に合格をしました!

これから、授業の方法と受験でのコツ等をお伝えしていきます!

 

従兄弟のプロフィール

  • 中学3年間はバスケ部で部長。
  • 中学受験などはの経験はなく、今回が初めての受験。
  • 中学1年生の頃から週一で授業(反転授業)をしている。
  • 塾などには通っていない。
  • 中3の時にALL5を達成

※反転授業に関してはこの後詳しく解説をします!

 

それでは本日は実際に行った「授業の方法」と、「合格できたコツ」をお伝えしたいと思います。

 

 

 ”授業をしない”反転授業とは

皆さんが気になるであろう、授業の方法です!それは「反転授業」と言う方法を採用しました。この反転授業を行ったことで、週に一度の授業でも効率的に学習ができ、結果を残すことができました。

 

私が行っていた反転授業を簡単に説明すると、

  1. 週に1度の授業で「1週間の勉強計画」を作成する
    1. やる参考書、ページ、日付までを指定
  2. 計画をもとに生徒は学習をする
  3. 次の週の授業で、勉強計画の小テストを行う
  4. 小テストの結果、計画の進捗状況などから、次の週の計画を作成する
この4ステップが私が行っている反転授業です!
反転授業で有名な塾といえば、「武田塾」などが有名ですよね。

 

 合格最大のポイント

もちろん反転授業も大きな要因として挙げられますが、従兄弟が合格できた最大の要因は中学1年生からの貯金です。やはり低学年のうちから、コツコツ勉強ができる生徒は強いです。

 

中学一年生のうちから、波に乗ることができたらそのまま、トップ層を走ることができます。いわゆる”勝ち癖”をつけてあげるとそれ以降本人にも自信をつけることができます。

 

従兄弟は春から高校生ですが、中学の時の同じように、スタートダッシュを切ってもらおうと考えおります!

まとめ

本日は従兄弟の受験結果や勉強法をお伝えさせていただきました。

スタートダッシュが最も大事なポイントだと考えます!

来年春に入学する方は、今から勉強をして、スタートダッシュを切りましょう!