おはようございます!umiです

昨日の春分はどのように
過ごしましたか?
秋分に、
良い実を刈り取ることができるように
今、良い種を蒔いて
養い育てていきましょう

さて、今日はパレオ8の続き
前回お伝えした
「人を蝕む思考パターン」
の裏に潜んでいる障害について
書いていきます
その名もズバリ
愛着障害です。
愛着スタイルというのは
⺟親との関わりを出発点として、
その⼈にとって重要な
他者との関係の中で、
⻑い年⽉をかけて
培われていくものです。
⼦供は、
愛着という「安全基地」が
あるとき、安⼼して
「○○してみよう!
」
という意欲をもつことができます。
でも、 「安全基地」が
うまく機能していないとき、
安心できるものがないので
冒険心が生まれにくいのだそうです。
これは、実の親に育てられていても
約1/3にの人に
当てはまるのだそうです
そして、これは⼦供に限らず
大人にも当てはまります!
安全基地がある人は、
仕事でも対⼈関係でも積極的に
取り組むことができるそうです。
そして、外界のストレスにも強い
ここでいう安全基地は、
恋⼈や配偶者が当てはまり、
⺟親が及ぼした影響に
匹敵するほど
⼤きな影響を与えるもの
なんですって
パートナー選びは
とても重要なんですね
子供時代に
安全基地がうまく
機能しなかった場合、
親との確執を抱えるか、
過度に従順になりやすいそうです
親を否定している⼀⽅で、
親から認められない⾃分を
ダメな⼈間のように
感じやすいとのこと・・・
また、
誰にもまったく愛着を感じないか、
逆に、


昨日の春分はどのように
過ごしましたか?
秋分に、
良い実を刈り取ることができるように
今、良い種を蒔いて
養い育てていきましょう


さて、今日はパレオ8の続き
前回お伝えした
「人を蝕む思考パターン」
の裏に潜んでいる障害について
書いていきます

その名もズバリ
愛着障害です。
愛着スタイルというのは
⺟親との関わりを出発点として、
その⼈にとって重要な
他者との関係の中で、
⻑い年⽉をかけて
培われていくものです。
⼦供は、
愛着という「安全基地」が
あるとき、安⼼して
「○○してみよう!

」という意欲をもつことができます。
でも、 「安全基地」が
うまく機能していないとき、
安心できるものがないので
冒険心が生まれにくいのだそうです。
これは、実の親に育てられていても
約1/3にの人に
当てはまるのだそうです

そして、これは⼦供に限らず
大人にも当てはまります!
安全基地がある人は、
仕事でも対⼈関係でも積極的に
取り組むことができるそうです。
そして、外界のストレスにも強い

ここでいう安全基地は、
恋⼈や配偶者が当てはまり、
⺟親が及ぼした影響に
匹敵するほど
⼤きな影響を与えるもの
なんですって

パートナー選びは
とても重要なんですね

子供時代に
安全基地がうまく
機能しなかった場合、
親との確執を抱えるか、
過度に従順になりやすいそうです

親を否定している⼀⽅で、
親から認められない⾃分を
ダメな⼈間のように
感じやすいとのこと・・・

また、
誰にもまったく愛着を感じないか、
逆に、
誰に対しても親しげに振る舞う。
対⼈関係でほどよい距離がとれず、
近すぎるか遠すぎる・・・
些細なストレスにもろく、
対⼈関係でほどよい距離がとれず、
近すぎるか遠すぎる・・・

些細なストレスにもろく、
怒りとして、攻撃が外に向かうか
うつとして、内⾯に向かうか・・・
「白か黒か」の
二極化思考になりやすい。
好きと嫌いがはっきりしていて、
嫌いな⼈にも良い点があることを
認められず、対⼈関係が困難に・・・
といった傾向がみられるようです。
そもそもストレスとは、
サバイバルするために必要な
一過性の外的環境刺激
のはずなんです
人類が長い狩猟採集時代に体得した
生き延びるための
緊急避難的な戦略なんだそうです。
でも、現代社会では
離婚、法律、経済的問題、慢性病
様々な問題によって
ストレスが一過性のものでは
なくなってしまっています・・・
慢性的にストレスを感じているのは
良いことではありません・・・
次回は、
ストレスが続くことで起こる弊害、
ストレスを最小限に抑える方法
について書いてみようと思います

今日もここまでお付き合いいただき
ありがとうございました

では、また次回


にほんブログ村
うつとして、内⾯に向かうか・・・
「白か黒か」の
二極化思考になりやすい。
好きと嫌いがはっきりしていて、
嫌いな⼈にも良い点があることを
認められず、対⼈関係が困難に・・・
といった傾向がみられるようです。
そもそもストレスとは、
サバイバルするために必要な
一過性の外的環境刺激
のはずなんです

人類が長い狩猟採集時代に体得した
生き延びるための
緊急避難的な戦略なんだそうです。
でも、現代社会では
離婚、法律、経済的問題、慢性病
様々な問題によって
ストレスが一過性のものでは
なくなってしまっています・・・

慢性的にストレスを感じているのは
良いことではありません・・・

次回は、
ストレスが続くことで起こる弊害、
ストレスを最小限に抑える方法
について書いてみようと思います


今日もここまでお付き合いいただき
ありがとうございました


では、また次回


umiとkazusaが綴るgemstoneブログ
幸せのペイフォワードが世界をかえる
~あなたには価値がある、あなたにしかできないことがある~
~あなたには価値がある、あなたにしかできないことがある~
今日も良い1日を
お過ごしください



にほんブログ村