写真はペンの光12月号かな部課題です。これは提出していない分です。見る人が見たらわかるが線質がちょっと・・てな作品です。字形も変と思いますが。実は、ぺんてるエナージェル0.5

で書いています。初心者の方はエナージェルだったら、ペン字のかなもなんとかなるので私はおすすめします。

ペン字かな書道の場合普通はつけペンで書く事が多いと思います。

というか、ペン習字上級者は作品をつけペンで書くというのがセオリーになっていると思います。

とことが実は、修行人はつけペンが大の苦手(不器用なだけかも)デスクペンも得意ではありません。清書はゲルインキボールペンが多いです。

なので、つけペン使えなくても規定部の師範試験はなんとかなる、とここで証明しておきます。

 

しかし、かな部で昇段して気がついたのです。さすがにかなの難しめの清書はボールペンでは無理だということに。そしてしぶしぶデスクペンを引っ張り出したという、ペン習字の心得がある人には言えないレベル。

かな部の清書を書こうとしたら、デスクペンが全て調子が悪く水につける有様、どうしようと困ってエナージェルを出してきました。

そしてこれを書いてみて、つけペン使えばいいんだよなーと昨年購入したやつ使ってみました。墨つぎがよくわからなかったのですがまあいいわとやけくそで提出しました。

 

このまあいいわが、修行人がペンの光で低迷する原因の一つでしょう。これを克服できるのか。こうご期待。って誰もしてないですね。Nペンの師範試験と硬筆検定の情報を見にこられる人が大半なこのブログです。

でも、ここでコメントくださったりした方、フォローしてくださった方には、とても感謝しています。ブログ始めて楽しかったです。よいお年をお迎えください。(^ ^)