私は、くもん書写と並行して現在N学園というところの通信講座で、初歩から書道を学んでいるところなのですが、いかんせん基礎ができていなかったなと感じています。

これが提出した課題です。N学園は指導は丁寧だと思いますが

(添削めちゃくちゃ丁寧です。自分が直すところが多すぎなのかも)ここの通信で思うのは、自分が下手なのかそうでないのかがよくわからないことです。笑 

また、ここのスクーリングは年配、初心者の方が多かったです。上級講座取ってないからそうなのかもですが。しかし無理して上級取ると難しくて書く時間無くなるし、「書の光」(日ペン系の取る競書誌です)の6回だけ添削コース取ろうか思案中です。

タイトルの残暑見舞いですが、なんか今後の参考になるものをと書いていざ撮影してみるとショックを受けるぐらい下手でした。修行人これまでまともに筆ペンでハガキ書いてないからと言い訳をしておきます。なんでそんなやつがお習字やってるんでしょうね。

 

ショックのあまり小さいサイズしか載せる勇気がなくなりました。今後練習に励みたいと思います。お習字の今後の展望については、先日、定例学習会に行って年配の先生にお聞きしたのですが、また次回にしたいと思います。😊