ご存知の方はご存知のように、くもん書写は、毛筆筆ペン書き方ペン習字の4教科ありまして、修行人はとにかく毛筆が苦手なため、一から毛筆をこちらでお世話になっているわけです。

くもん書写は、1月と7月に認定という制度があって、進度に合わせた課題を送って段級を認定してもらうという制度です。課題の上位者は認定書に優秀、優良などと記載されてあります。ちなみにこれは3級だったと思います。行書なので。

今通っているくもんの先生には、別に硬筆を習っていることは秘密にしてひたすらくもんお習字に励む修行人です。しかし前回の認定書で、初めて「優良」が無かったので(笑)密かにショックでした。

ところで、先日「ペンの光」より、師範を持っている購読者すべてにアンケートが来ていました。それによると、ペンの光(日ペン?)会員は微減の傾向にある、と。会員増キャンペーンについてと、貴方の近所の書道教室、競書誌は?と自由意見などが項目にありました。修行人は恐れを知らず記入しました。いまやくもん書写も競書誌は無いが、インターネットでの書道教室検索には常に上位に入り、教材の内容としても、生徒拡張の戦略としても強力なライバルなので、注目するべき団体ではないのでしょうか、と偉そうに書いて送付しました。怖いもの無しですね(笑)