タイトル通り、お習字修行人は武者修行の一貫として、東京にあるN学園という通信制高校+カルチャーセンターみたいなこともやっている学校が、例年書道スクーリングを開催しているということで、学べるうちに学んでおこうということで1日だけ参加しました。新幹線乗って行きましたよ。修行人は決して若く無いオバハンですが、参加者の中では若い方でした。やはり伝統あるNブランドの講座という事はあるのでしょうか。

講座名は「漢字初級」悩んだのですが、かなにしたらきっと書けなくて悩みそう、漢字初級ならなんとかなる、もっと難しい、いきなりバーンと文字数多い臨書とか篆書とか隷書とか、やらされたら倒れてしまうと思ったので初級にしました。

先生は若かったです。新進気鋭の書家であり教師をされていました。

これは一応その時の臨書ですがあまり見るとボロが出て嫌です。

いわゆる九成宮の集字です。修行人はこのスクーリングに参加して、やっと「書道の臨書をちょっとやったー」という気分になれたので、それで満足です。N学園の書道教科書は、レベルは高いと思うし、親しみやすいお手本なので、若い生徒も増えればいいと思うのですけどね。でもあれか、普通はお習字をガチでやろうと思ったら競書誌に行くかな。

修行人は二つも競書誌やってる時間はないのでこっちにしたら、たまたまスクーリングの機会に恵まれた、ということで縁があったのでしょう。