現在連休を過ごしている方も多いと思いますので、お習字、ペン字、書道学習に関するいろんなネタを投稿してみて、反応しだいで今後の方向性を考えたいと思います。

最近はYoutube、その他有料無料動画サービスなどで様々な種類の、学校、予備校、大学の勉強までできるすごい時代になりました。そこで、修行人もたまに見ている「書道関係」の動画について。書き方の動画っていうのは沢山あるんですが、書道史や書道全般についてはなんといってもこれ、

「NHK 高校講座 書道I」

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/shodou/index.html

もちろんETVで放映されていて見ている人もいると思うのですが

NHK学園高校の通信講座としても用いられているため

映像以外の学習資料も充実、高校の授業としてもそれ以外としても学習に十分耐えうるものとなっています。

ただお手本を書くだけでは・・とか、ある程度のレベルまで行って書道の歴史、知識全般を学びたい・・とか、毛筆、硬筆検定で書道史が出てくる(準一級以上から)な方にもおすすめです。

 

美文字イケメン王子(でしたっけ?)の青山浩之先生、

かなが専門 川合広太郎先生など、

(この世界での)新進気鋭若手有名先生も続々登場、高校生気分で楽しめる講座となっています。

どこから見ていいのか?と思われた方のために

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/shodou/archive/chapter003.html

いきなり臨書 

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/shodou/archive/chapter007.html

写経

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/shodou/archive/chapter014.html

ひらがな