お習字のブランク期間のあいだ、色んなことには取り組み

ました。フラワーアレンジメントとか、料理とか・・・

資格試験も受けましたが、落ちたほうが多かったです

受かったのはファイナンシャルプランナー3級ぐらいでしょうか

 

そして、世の中は景気が良いとはいえず、私も何か手に職を

つけなくてはと思うようになりました。しかし、理数系苦手

プログラミングは壊滅的に向いておらず(操作はできるけど)

手先も器用とはいえず、やはり昔やってたお習字でも

やりなおそうかと思い、無謀にも通信教育に手を出しました。

それがNHK学園のペン字通信教育です。6回ぐらい添削が

あって、検定試験も受けられる内容だったと記憶しています。

ここで有段者を目指し、生涯学習インストラクターという資格が

当時は認定されるようだったので、そこから人に教えてなどと

勝手に甘い事を考えていました(笑)

今思うと、テキストの内容は良かった

ですが、添削2回ほどで挫折しました。(続く)