お習字修行人が、今まで習ったり参考にしたテキストについて

感想を述べたいと思います。

 

ブログのタイトルには書きそびれましたが、「日本習字」を1年だけ習った事がありました。
家の近くに教室があり自分の妹も通っていたので、自分も何となく行ってみました。

日本習字は競書誌がなく、お手本を書いて提出して、添削されて昇級していれば、赤いハンコが押されて返却される、というシステムだったと思います。

硬筆は、わりと字が大きく、4〜5行ぐらい、わりとお説教っぽい(笑)内容を 書くものだったと思います。

感想:お手本は好きでしたが、自分も子どもだったので、続けたいという意欲はありませんでした。

 

一方、私の妹は8年か9年ぐらい日本習字を続け、その後は全く習ってはいません。 ただ大人になり、中年を越えた現在でもそれなりに整った(ここ重要) 揃った文字が、それほど労せず書くことができるのは、年を取ってから習字を始めた私にとってはうらやましい限りです。

 

参考リンク

https://youtu.be/0cj0lj_kfwQ youtube 日本習字熊本新地書道教室