こんにちわ♪Gems R⁺(ジェムス アールプラス)の髙橋です。

 

昨夜の雨により涼しい朝を迎えています。が、

先ほどから太陽が晴れサンサンと輝きだしました。

室温も上がっていきます。

 

私が住んでいる下町では7月になってからいろいろとイベントが開催されています。

夏の風物詩、朝顔市や七夕まつり、花火大会、

どれも4年ぶりとあって地元の方は張り切っていらっしゃいますね。

活気があっていいですビックリマーク

 

さて先日、世間をにぎわした!?『北海道石』

 

北海道で新種の鉱物が見つかり、「北海道石」と命名したと、相模中央化学研究所(神奈川県綾瀬市)と東海大、大阪大の研究チームが26日、発表した。

紫外線を当てると鮮やかな黄緑の蛍光を発するのが特徴だ。

2022年に成分を調べ、紫外線により蛍光する炭化水素と突き止めた。

地層中の植物の化石が地下の熱を受けてできたとみられ、同じく化石が由来とされる石油の生成の仕組みを解明する手掛かりになる可能性がある。

国際鉱物学連合に今年1月、新鉱物として承認された。

-日本経済新聞より抜粋-

 

以前からある北海道産のオレンジオパールの一部がイエローグリーンに蛍光します。

もしかしたらこれかなぁ~はてなマーク

私は艶やかにオレンジ色に蛍光するオレンジオパールより、

オーロラのように輝くオレンジオパールが個人的に好きで仕入れていました。

このイエローグリーンのところが北海道石だったらロマンですねー音譜

 

今はそれを証明する機関がまだ一般にはないですが、

いずれ鑑別ができる時がくるかもしれません。

そうなったらお手元にあるオレンジオパールのイエログリーン部分が

新種の北海道石かも・・・かも・・・・と考えるだけでもワクワクしますドキドキ

 

鉱物は地球の贈り物ですからロマンがあってミステリアスなのがいいですね。