こんにちわ♪Gems R⁺(ジェムス アールプラス)の髙橋です。

 

最近は秋らしい天気が続いていますね。

紅葉のニュースの届いて、とてもいい時期です。

朝晩は寒いけど昼間は太陽の日差しを感じられ、空気も美味しい。

 

先日、浅草の酉の市に行ってきました。

夕方から入ったのですが・・・そもそも浅草の鷺神社の境内は狭いのです。

お参りするまで20分ほど並びました。←結構早い方です。

とにかく人人人・・・

でも韓国での事故の後もあってお互いが押すこともなく、

きちんと順番を待ってのお参りです。

沿道には屋台が立ち並び・・・お祭りの活気が戻ってきました祭

 

 

さて、本日ご紹介する石はちょっとヤバい!危険な石です。

放射性鉱物である『燐灰ウラン鉱』ですびっくり

ウランを主成分とする鉱物が花崗岩やペグマイト等の中に溶け込み

堆積中に濃縮され、二次的に生成された鉱物です。

 

なんといってもUVライトをあてると異常なほどの鮮やかなグリーンに蛍光します

LEDライトに匹敵するくらいと言っても過言ではありません。

最強の蛍光鉱物ですね。

 

ただし・・・当然のことながら放射線量を放出しています注意

しかもこちらの燐灰ウランは破片状や鱗状になったウラン雲母になります。

そのためポロポロと落ちます。

それを吸い込んでしまうと内部被ばくをしてしまう可能性があるため、

必ずケースの中に入れての保管、もし手で触れた場合はすぐに洗うようにしてくださいね。←手で触れることはおすすめしませんが・・・

線量は10㎝以上離せば全く問題にない量になります。

適正の取り扱いをされていればそんなに怖がらなくても大丈夫です。

 

美しい鉱物には毒がある!? 

 

浅草石フリマにお待ちします。

 

結晶化してウランが可愛いです。

 

眩いくらいに蛍光します。