こんにちは。

GEMS UNITED広報部です。

 

代表の大曲加七子は、経営者になる前は会社員として営業で活躍していました。

様々な商材を扱ってきたなかで、営業は商材ではなく「営業担当=人」が重要だということを学び、今でも大事にしています。

 

一緒に仕事をしている中でも、「大曲さんのリリースするものならぜひ買いたい」というお客様がとても多いです。

まずは買いたいと思われる人になること、そのための信頼関係を紡ぐことを重要視している賜物だと近くで見ていて感じます。

 

今回は引越しのトレンド情報を例に、代表 大曲の大事にする職業観をシェアしていきます。

 

 

スピード感は信頼の証

スピード感もって仕事することは、何よりも信頼につながる

 

対面で会っている時も、メールでやり取りしている時も、一貫した姿勢は信頼を生みます。

 

コロナ過を経て様々なビジネスがオンライン化したように、不動産業界も同様。

お部屋探しの情報収集から内見判断まで、オンライン完結であることが求められるそうです。

一部のリサーチでは、「内見までもオンラインで実施する人が約2割」という結果が出ているようです。

参照:https://note.com/gatech/n/nafb65d035780#60485b21-13b8-4b95-9e6c-fe4bebdb878b

 

 

メールやLINE、電話のやりとりでは、返答のスピード感が本当に大事です。

私も人生初めての引越しを内見判断までオンラインで実施しました。

海外研修中でフィリピンから依頼をしたのですが、こちらから連絡しないと反応がなかったり、返信が遅かったりとやり取りのなかで不安な想いをしました。

しかし、次の引越しでは、代表大曲が仕事ぶりを信頼する知人を紹介してくださり、やりとりもスムーズでとても安心する対応に感動したことを覚えています。

電話でもメールでもマメにやり取りをしてくださったおかげで、他5人待ちの人気物件を勝ち取れました。

 

他にもお客様がたくさんいて忙しいという人もいるかもしれません。

しかし、代表の大曲はどれだけ多忙でも”いつも”電話に出ます。メールも大量に毎日来ているのを知っていますが、必ず返信があります。

 

反応すること、対応スピードを速めることは、誰にでもできること。

それゆえ、誰にでもできることをどんな場所でも一貫して大事にされているから、お客様から信頼されるのだと感じます。

 

 

ニーズをキャッチし続ける勤勉さ

ニーズをキャッチし続ける勤勉さ、マメさ

 

今求められているニーズを勉強して、相手が求めているものを的確にご提案することも重要です。

 

時代の流れはとても早く、トレンドも移り変わります。

例えば、Z世代がお部屋探しで重要視するポイントは下記の5つだそうです。

 

------------

①立地(最寄り駅からの距離、アクセス良好な駅)

個人的な見解としては、共働きが当たり前になってきた影響があるのではと考えます。

 

②時代に合わせた設備の充実

「広い収納(推し活)、独立洗面台、オートロック、宅配ボックス」が人気。

推し活に対応できる設備という観点が驚きです。

 

③インターネット付き、IoT導入

不在時でもエアコンや鍵の操作ができる機能がついている部屋が流行っているんだとか。

 

④動画配信、SNS活用

お部屋情報もSUUMOや近所の不動産屋さんに行くのはもう古い…?

設備や間取りのリアルな情報を求める人が増えています。

 

⑤太陽光発電(ESG観点)

学校教育の変化により、Z世代はESGの観点があります。

地球環境への配慮と電気代の節約が両立できる可能性に、注目が高まっているようです。

------------

参照:https://hedge.guide/feature/future-occupier-z-generation-trend.html

 

 

代表大曲は相手の求めているものを考えることを常に大事にしています。

お客様の抱えている課題を一緒に解決しよう、そのためにお役立ちできることは何でもしよう、という姿勢がいつも伝わってきます。

過去の事例から「お客様はこれを求めているんだろう」と決めつけるのではなく、時代に沿ったニーズの変化もキャッチするための情報収集を怠りません。

お客様の状況に合わせて良い提案をするためには、成功経験に甘んじず勤勉に学び続けることが重要ですね。

 

 

さいごに

きれいな不動産

 

引越しを例に営業をみてきましたがいかがでしたか?

 

お客様に喜んでもらうために、求めているものを理解しようと努める姿勢や、

ニーズの変化に対応するための勤勉さが、結果をつくる営業に必要不可欠だということを学びました。

 

私もビジネスマンとして、「どのような基準で仕事をするか」という観点を大事にし、お客様から求められる人材になっていきます。

 

 

-----------

 

GEMS UNITED広報部

 

■事業内容

・オーガニックセレクトショップ

・人材育成事業(スタートアップ支援)

・フレグランスブランド

・クリエイティブ

 

■HP:https://gemsunited01.jp/

 

-----------