GEMS UNITED広報部です。

GEMS UNITEDは下記事業を行っております。

・オーガニックセレクトショップ

・人材育成

・フレグランスブランド

・クリエイティブ


今回は、「フレグランスブランド」の立ち上げに携わり、挑戦していることや感じたことをお話します。
 

 

フレグランスブランド「ACE」
現在、フレグランスブランドACEの企画制作、商品開発を行っています。
取り扱うフレグランスは100%オーガニックで、体にも環境にも良いものです!
私は昔から肌が弱くて、洗濯洗剤やハンドクリームでも肌が負けて荒れてしまうのが悩みでした…。
その点、フルオーガニックは安心できるので、同じような悩みの方にも自信を持ってお勧めできます。


愉快な仲間たちと早朝ミーティング


 

代表の大曲の想いに集結した、ガッツがあり積極的で、チャレンジ精神旺盛な仲間!
一人一人が個性豊かで、何事も楽しく乗り越えられる愉快な仲間たち!
月曜朝7:00から大爆笑でミーティングをしてます。
世の中的には「あーまた1週間仕事が始まる・・・」と気分が下がる人もいる中で、

逆に1週間頑張るスイッチが入る感覚で、とってもいい習慣です。

 

 

最初の壁


 

新しいことを始めることは、もちろんワクワクすることだけではありません!
まず、私たちが直面したことは、”消費者目線の思考”では通用しないことでした。

「数ある中で、あなたたちの商品を手にとってもらう理由は?」

 

コンセプトやターゲット、方向性を決め終わった頃に代表大曲の尊敬する経営者の方に問いかけられました。

そこで、自分たちが売りたいものを作っているかもしれないと気づき、
「世の中の人がなかなか言い出せない悩みを解決するべく、喜ばれるものを作る」ことが重要なのだと学びました。

代表の大曲と、その経営者つながりの方々の経験値をお借りできることがありがたいです!

そして、文化祭でもサークルでもなく、
創り手であり価値を提供するビジネスの観点で、一人一人の強みを活かしながら前に進んでいます。
 

 

最近の学び

 

 

物があふれて売れなくなった今の時代で求められるのは、マーケティング。

大学の授業であったようなフレームワークとその説明として理解するのではなく、

私たちの商品を手に取り喜んでくれる人のために考えるそれは奥深く、とても興味が湧くものです。
例えば、
・顧客が自分でも気づいていないような、インサイトをみつけること
・SWOT分析をして、私たちの強みと世の中の流れを掛け合わせ、現状把握や将来性の分析をすること
・ペルソナは、アンケート調査で出てきた回答の平均値を取るものではなく、具体的な人物像を設定すること
・新しい商品がどのように市場に普及していくのかを分析したイノベーター理論
など

普段店頭で当たり前のように目にする商品。
想い、戦略、調査、ブランディング力など様々な背景があり、私たちの元へ届いていたのです・・・!
名の知れたブランドが数多くある中で、私たちの商品が1番のお気に入りになるためには?
これからも学び続けます!
 

 

日々、新しいことを学べる面白さ

 

 

消費者の購買行動や心理など仮説を立てて検証して、世の中の人が求めているニーズを知っていくことが面白いです!
実際に、200人以上に『香り』に関するアンケートを行い、香りに対する悩みや心配事などリアルな声をたくさん聞くことができました。

いつも持ち歩いているものよりも、もっと背伸びをしたい。
別の選択肢があるなら試してみたい。
大好きな人が使っているから真似してみたい。
プレゼントしてくれて大好きになったアイテムがある。

など、購入することにもしないことにもそれぞれの理由があって素敵です!

一人一人が大事にしたいことをよく知り、そんな人達に寄り添える商品、ブランドにしていきます。


 

さいごに

 

やったことがないことに日々チャレンジしている私たちは、日々色々なことに直面しています。
しかし、仲間たちの想いや強み、ガッツが掛け合わされることで、自分一人では成し得ることができないことを実現できる!
一緒に乗り越えられる仲間と貴重な経験をさせてくださっている大曲に改めて感謝です!!
何もないところから、1を創り出す難しさと面白さが伝わっていたら嬉しいです。

 

 

-----------

 

GEMS UNITED

 

■事業内容

・オーガニックセレクトショップ

・人材育成事業(スタートアップ支援)

・フレグランスブランド

・クリエイティブ

 

■HP:https://gemsunited01.jp/

 

-----------