こんにちは。

GEMS UNITED広報部です。

 

代表の大曲加七子は、経営者になる前は会社員として営業で活躍していました。

様々な商材を扱ってきたなかで、営業は商材ではなく「営業担当=人」が重要だということを学び、今でも大事にしています。

 

一緒に仕事をしている中でも、「大曲さんのリリースするものならぜひ買いたい」というお客様がとても多いです。

まずは買いたいと思われる人になること、そのための信頼関係を紡ぐことを重要視している賜物だと近くで見ていて感じます。

 

今回は引越しのトレンド情報を例に、代表 大曲の大事にする職業観をシェアしていきます。

 

 

スピード感は信頼の証

 

対面で会っている時も、メールでやり取りしている時も、一貫した姿勢は信頼を生みます。

 

コロナ過を経て様々なビジネスがオンライン化したように、不動産業界も同様。

お部屋探しの情報収集から内見判断まで、オンライン完結であることが求められるそうです。

一部のリサーチでは、「内見までもオンラインで実施する人が約2割」という結果が出ているようです。

参照:https://note.com/gatech/n/nafb65d035780#60485b21-13b8-4b95-9e6c-fe4bebdb878b

 

 

メールやLINE、電話のやりとりでは、返答のスピード感が本当に大事です。

私も人生初めての引越しを内見判断までオンラインで実施しました。

海外研修中でフィリピンから依頼をしたのですが、こちらから連絡しないと反応がなかったり、返信が遅かったりとやり取りのなかで不安な想いをしました。

しかし、次の引越しでは、代表大曲が仕事ぶりを信頼する知人を紹介してくださり、やりとりもスムーズでとても安心する対応に感動したことを覚えています。

電話でもメールでもマメにやり取りをしてくださったおかげで、他5人待ちの人気物件を勝ち取れました。

 

他にもお客様がたくさんいて忙しいという人もいるかもしれません。

しかし、代表の大曲はどれだけ多忙でも”いつも”電話に出ます。メールも大量に毎日来ているのを知っていますが、必ず返信があります。

 

反応すること、対応スピードを速めることは、誰にでもできること。

それゆえ、誰にでもできることをどんな場所でも一貫して大事にされているから、お客様から信頼されるのだと感じます。

 

 

ニーズをキャッチし続ける勤勉さ

 

今求められているニーズを勉強して、相手が求めているものを的確にご提案することも重要です。

 

時代の流れはとても早く、トレンドも移り変わります。

例えば、Z世代がお部屋探しで重要視するポイントは下記の5つだそうです。

 

------------

①立地(最寄り駅からの距離、アクセス良好な駅)

個人的な見解としては、共働きが当たり前になってきた影響があるのではと考えます。

 

②時代に合わせた設備の充実

「広い収納(推し活)、独立洗面台、オートロック、宅配ボックス」が人気。

推し活に対応できる設備という観点が驚きです。

 

③インターネット付き、IoT導入

不在時でもエアコンや鍵の操作ができる機能がついている部屋が流行っているんだとか。

 

④動画配信、SNS活用

お部屋情報もSUUMOや近所の不動産屋さんに行くのはもう古い…?

設備や間取りのリアルな情報を求める人が増えています。

 

⑤太陽光発電(ESG観点)

学校教育の変化により、Z世代はESGの観点があります。

地球環境への配慮と電気代の節約が両立できる可能性に、注目が高まっているようです。

------------

参照:https://hedge.guide/feature/future-occupier-z-generation-trend.html

 

 

代表大曲は相手の求めているものを考えることを常に大事にしています。

お客様の抱えている課題を一緒に解決しよう、そのためにお役立ちできることは何でもしよう、という姿勢がいつも伝わってきます。

過去の事例から「お客様はこれを求めているんだろう」と決めつけるのではなく、時代に沿ったニーズの変化もキャッチするための情報収集を怠りません。

お客様の状況に合わせて良い提案をするためには、成功経験に甘んじず勤勉に学び続けることが重要ですね。

 

 

さいごに

 

引越しを例に営業をみてきましたがいかがでしたか?

 

お客様に喜んでもらうために、求めているものを理解しようと努める姿勢や、

ニーズの変化に対応するための勤勉さが、結果をつくる営業に必要不可欠だということを学びました。

 

私もビジネスマンとして、「どのような基準で仕事をするか」という観点を大事にし、お客様から求められる人材になっていきます。

 

 

-----------

 

GEMS UNITED広報部

 

■事業内容

・オーガニックセレクトショップ

・人材育成事業(スタートアップ支援)

・フレグランスブランド

・クリエイティブ

 

■HP:https://gemsunited01.jp/

 

-----------

こんにちは。
GEMS UNITED広報部です。

今回は、SDGsの観点から見た「フルオーガニックのフレグランス」について書いていこうと思います。

 

アルバイト先で目の当たりにした環境問題

私がSDGsという言葉に初めて触れたのは、大学生の時でした。
私は、ホテルでウェイトレスのアルバイトをしていたのですが、そこで問題視するようになったのは、「食品ロス」です。
ウェイトレスの仕事は、目の前でシェフが丹精込めて作った料理をお客様の元へ運び、こだわりの食材や調理方法など、お料理の説明をします。そして、お客様が食べ終わったお皿を下げて、洗い場に食器を片付けるという役割まで担います。

お料理を喜んでくれているお客様がいる一方で、
宴会などの席ではお話に夢中でお料理に手を付けないお客様がいたり、ビュッフェではどれだけ工夫しても山のようにお料理が余ります。それを捨てるのは私達の仕事。とても心苦しかったです。
なぜなら、細部まで想いを込めて作ったシェフの顔や、世界の違う場所では飢餓に苦しむ子どもたちの顔が毎回頭によぎるからです。
どうにかしたいと調べたときに、SDGsの観点と食品ロスの問題を知りました。


食品ロス解決のために私達ができること

食品ロスとは、本来食べられるのにも関わらず廃棄されてしまう食品のこと。
SDGsではターゲット「12-3」として、2030年までに、お店や消費者のところで捨てられる食料(1人当たりの量)を半分に減らすことを掲げています。
参考:https://www.y-koseiren.jp/special/food_nutrition/3789#

食品ロスは世界でも問題視されていることを知りました。そして、私にもできることがあることや、食品ロス以外にも持続可能な未来を作るために取り組むべき課題が沢山あることを知りました。
私達が今からできることとしては、
・出かける前に冷蔵庫や食品庫の中身を確認する!
・すぐに食べるなら手前取り!
・必要な分だけ買って食べきる!
・捨てずに住むような保存方法の工夫
・もったいない「過剰除去」を減らす!(野菜の皮など、実は食べられる部分かも!)

参考文献

・国際連合広報センター
https://www.unic.or.jp/

・消費者庁 食品ロスについて知る・学ぶ
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/…
・公益財団法人日本ユニセフ協会 SDGs CLUB
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs

・環境省 食品ロスを減らすために私たちにできること
https://www.env.go.jp/recycle/food/shiryou.pdf

・政府広報オンライン もったいない!食べられるのに捨てられる「食品ロス」を減らそう
https://www.gov-online.go.jp/index.html

しかし、社会人になってからは、コロナが流行した時期ということもあり、なかなかSDGsについて考える機会が減っていました。

 

 

SDGsの観点から考える:健康と環境に優しいオーガニックフレグランスの誕生

そして最近また改めて考え直すきっかけになったのは、弊社代表の大曲やその想いに共感するブランド立ち上げのみんなに出会ったことでした。
大曲は、体に良いものや地球環境に良いものを使おうとするオーガニックやエシカル、サスティナブルな考えが広まっていることに着目し、それに沿った商材を扱っています。彼女自信も病気や体調不良を経験するたびに「健康第一」を実感し、体の中に入れるものと入れないものにこだわっていることが商品開発のルーツとなります。
「長く健康で美しく幸せでいられるように」と、成分と香り立ちのよさにこだわり、100%オーガニックフレグランスを作り出しました。

私達の商品は、天然素材のみを使用し、環境に優しい製造プロセスを取り入れています。
合成化学物質を一切使用せず、地球にも人にも優しい製品を提供することで、SDGsの目標である「持続可能な消費と生産のパターンを確保する」ことを実現しています。
自分の体にも優しく、環境にも優しい商品。もっともっと環境に良いものを使うことが選択肢に入る世の中を作っていけたら嬉しいです。
 

 

おわりに

SDGsの理念を実現するために、一人ひとりができることはたくさんあります。
小さなの一つの選択、そのアクションの集合体が増えるほど、SDGsの掲げている目標達成に近づくのではないでしょうか。
あなたも今日から、環境に優しい選択を始めてみませんか?

-----------

GEMS UNITED

■事業内容
・オーガニックセレクトショップ
・人材育成事業(スタートアップ支援)
・フレグランスブランド
・クリエイティブ

■HP:https://gemsunited01.jp/

-----------
 

 


 

 


こんにちは。

GEMS UNITED広報部です。

 

前回は経営者がなぜオーガニックにこだわるか?というこだわりについて記事にさせていただきました。

前回の記事はこちら。『経営者はなぜオーガニックにこだわるのか〜代表の経歴とマイクロプラスチックの事例より〜』こんにちは。GEMS UNITED広報部です。 弊社が立ち上げ真っ最中のフレグランスブランドでは、100%オーガニックにこだわっています。価格設定にも関わるた…リンクameblo.jp



今回も、経営者として大曲にどんなこだわりがあるのか、近くでみて学んできたことについて書いていこうと思います。

健康にこだわる


 身体は資本!と代表である大曲がよく話しているのを聞きます。

幼い頃からプロのバレエダンサーを目指してきた経歴をたどっても、それは昔から揺るぎない信念だったのだと思います。

自分がプロとして仕事するならば体調不良なんて有り得ない。いつでもベストパフォーマンスを!とバレエをやっていたころから大事にしていたことが今の大曲にも生きているのを感じます。


「身体は食べるものでできている。」と、添加物が多いものを避け、健康的な食事を心がけたり、

普段の食事で賄いきれない栄養素はサプリメントからも取り入れる。

身体を気遣い、できるだけオーガニックなものを選択するその姿はまさにプロ。


プロとして、自分の人生の経営者として、身体にいれるものにこだわる様子をよく見ます。

立ち上げ時期には営業を、起業後の今はブランドの立ち上げとスタートアップ支援を、

今も昔も、代表の大曲はとにかく人と会うことが仕事。

体調管理も抜かりありません。


広報部として、彼女のこだわりを近くで見ているからこそ、私も「自分がベストパフォーマンスで働くにはどうしたらいいか?」を考えるようになりました。


朝の味噌汁習慣




そんなわたしは社会人になってからのハードワークでかなり体調を崩したタイプです。


肌荒れ、脂漏性皮膚炎、睡眠障害。

仕事に支障が出始め、心がかなりすり減っていました。


特に、脂漏性皮膚炎は一度なってしまうと一生のお付き合い。と言われています。

ただ、どうしてもステロイドのお薬と一生付き合うことを受け入れられませんでした。


知り合いから漢方の先生を紹介いただき、藁にもすがる思いで相談しました。


「薬や漢方での対処療法ももちろん大事。

ただ、身体の自然治癒力を信じ、根本から解決しましょう」とその先生は提案してくださいました。

そこで先生からオススメされたのが、お味噌汁!


騙されたと思ってやってみなさいと言われ、3ヶ月、毎日味噌汁を食べ続けました。


毎日飲むために工夫もたくさんしました!


・野菜は切って冷凍!(朝一掴み鍋に入れるだけ!)

・火がすぐ通るサイズにきる(時短!)

・お味噌はお椀の中で溶く(洗い物のハードルを下げる!)

・時には具無しにしてもいいというルールを策定


長く身体と付き合うからこそ、簡単にできるように工夫しました。


二日酔いの日も含めて本当に毎日飲みました!


すると、なんと!

本当に頭皮の痒みもニキビも驚くほど症状が改善し、睡眠の質もかなり良くなりました。


実際に、朝の味噌汁週間で体感したことが3つあります。


・温かい汁物を食べることで早く仕事し始められるようになった

・お味噌の発酵パワーで胃腸が整った

・朝ごはんをきちんと食べることで体内時計がリセットされる

(もとは深夜3時にまずは目を瞑ろうと思って寝ていたのですが、12時には眠気を感じるようになった)


今はニキビのお薬も頭皮のお薬も使っておりません!


少しの意識で身体は大きく変わります。

ぜひ皆さんも、日々の生活で健康に意識を向けてみてください。

おわりに



「身体は資本!」「健康第一!」

この2点を、体調を崩した時期に体感からものすごく学びました。


毎日元気に仕事したい!与える自分でいたい!

結果を決めているから、ベストパフォーマンスで仕事したい!

だから体調管理を徹底していこう!

私が今、毎日感じていることです。



代表大曲のこだわりをみて、健康の大切さ、仕組み化する大切さ、結果にこだわることの大切さ。

いろんなものを学びました。


このこだわりが、ブランドの立ち上げにも滲み出ていて、いつも新鮮に学びます。


わたしも健康にこだわり、今日も最高の1日にします!

 

-----------

 

GEMS UNITED

 

■事業内容

・オーガニックセレクトショップ

・人材育成事業(スタートアップ支援)

・フレグランスブランド

・クリエイティブ

 

■HP:https://gemsunited01.jp/

 

-----------