ひな祭りは過ぎましたが… | 自称猫ブログ 〜 猫23匹と英語と Genkiのブログ 〜

自称猫ブログ 〜 猫23匹と英語と Genkiのブログ 〜

スコティッシュフォールド23匹との暮らしや2大手予備校の一つと学校で英語を教えている日々を綴っています。
Cats, English, and sometimes cooking - these things I love in life. Whatever I think worthy of writing, I will write here.

おはようございます

ひな祭りはとっくに過ぎましたが
記録として
残しておきます

「は?今ごろ??」
と思われると思いますが
よろしければ
ご覧くださいニコニコタラー


おんにゃのこの

お節句にゃわね〜


はい。

我が家の木目込み人形

いえ、違いました

我が家の

ミケ女子・チェスニャット♡presents:


3月3日のメニューはこちらです↓



若干お刺身の色合いが
微妙になってしまいましたが
一応
ちらし寿司にしました
このほか、
菜の花のからしあえ
蛤と菜花のお吸い物

色合いをもう少し
赤みのある食材で飾る方が綺麗かな、と
反省しておきます
(赤身のお刺身の方が良いかも、ですね)
ちなみに
友人が赤色を加えたかったのか
お寿司にイチゴを乗せていましたが
それはどうだろう???
とか思いました〜
いちごの載っているお寿司って
あるのかなぁ
今まで見たことないキョロキョロキョロキョロ


この日は
掃除、ランニング、ヨガなど
忙しくしていて
なんだかバタバタしながら
作成していました

ちらし寿司には
にんじん、蓮根、どんこ(干し椎茸)を
甘辛で煮含めたものを
混ぜ込んであります

蛤のお吸い物は
幼い頃に食べた
おうちの味になりました
まり麩を
浮かせました

菜の花のからしあえは
あっさりと。

私は全部平らげても
お腹が重たくならず、
あっさりしているなぁと
思いました〜
家人も全部平らげていました〜


日本のお料理って
独特だと思いますが
日本人にとっては
油分がなくて落ち着く味かな、と
改めて思いました

季節を問わず
もっと
ちらし寿司を色々作ってみたいな、と
思った
3月3日のお節句でした〜

それではまた〜桜