猫ごはんの日★ | 自称猫ブログ 〜 猫23匹と英語と Genkiのブログ 〜

自称猫ブログ 〜 猫23匹と英語と Genkiのブログ 〜

スコティッシュフォールド23匹との暮らしや2大手予備校の一つと学校で英語を教えている日々を綴っています。
Cats, English, and sometimes cooking - these things I love in life. Whatever I think worthy of writing, I will write here.

こんにちは!
日曜日なので
またまた
お休みできた飼い主です

今日
共通テストが終了したため
火曜日から
バシバシ仕事をしなければ
寝る暇もないかもしれませんガーン


にょ〜ん♡

きょうも

かいぬしとねるにょ〜ん。


はい。

今日は時間もあったので

人間用には

ビーフシチューを

作りました


知り合いからいただいた

A5ランク?の

牛肉があったので

久しぶりに作りました

ちょっと野菜を入れすぎました〜


しかし、

お肉の繊維が

大変美しく

赤ワイン、デミグラスソースで

煮込んでいるだけで

ものすごく

濃厚なかんじのシチューに

なりました


調味料も

ほとんど塩が不要なほど

風味があって

すこし中濃ソースと

隠し味程度に

お醤油をタラッと入れたくらい。


今度からは

時間をかけて作る料理のお肉は

ちょっと高価なものを

使う方が

光熱費の価値があるなぁ、と

思ったくらい

美味しかったですウインクラブラブ


そのほかは

サラダと🥗


とちあいかいちご

とても大粒で

甘かったです!


ビーフシチューのレシピは

至って簡単で

①シチュー用のお肉をくず野菜とともに

赤ワインに漬ける

②漬けていた赤ワインも一緒にして

さらに赤ワインを足して

少し水も入れて

お肉がヒタヒタな状態で

にんにくふたかけを包丁で潰して

加え、圧力鍋で20分ほど圧をかける

③圧力鍋の蓋を開けたら

デミグラスソースを加えて20分ほど煮込む

④バターを加えてソテーしておいた

野菜類も加える

⑤味見して中濃ソースや醤油など

欲しいな、と思う味の調味料を加える

⑥器に盛り、

すこしだけ生クリームをかける


できれば緑の野菜を添えると

色のバランスが良い


こんな感じです



さて

今日は猫の野菜入りごはんも

午前中に作りました


にんじん

ブロッコリー

セロリを

ほんの少量刻んで蒸したものを

猫缶2缶、リジンを

混ぜて与えました

あ、これ全員分であって

1匹分ではないので

注意してください


みんな熱心に食べました


イレーネちゃん、興奮気味で

舌が出てます…びっくり


野菜ごはんは

毎日ではなく

ほんのたまに違うものを

与えたいな、と

思ったときに

作っています


だいたいは野菜も

ほとんど平らげてしまいますが

残しても

気にせず

野菜のエキスを摂取させよう

くらいの感覚で

与えています


今日はこのほかに

ポミーの散歩も

ベッドリネンの洗濯も

しました

本当は

窓拭きもやりたい箇所が

ありましたが

病み上がりなので

目標計画の

80%が終われば

上出来👏くらいの気持ちで

一日の労働をコントロールして

います。


痛くなりそう、となると

すかさず休憩コーヒー


もう少しで

体内に残るステントも

抜去


下腹部の痛みも

ましになってきました


ではまたね〜スター